できるよ、家庭の仕事(5年1組 9月2日)

画像1 画像1
 6時間目、家庭科の学習。家庭生活を支える仕事について考え、発表していました。

 夏休み中、家庭の仕事に取り組んだ子どもたち。仕事の内容や工夫したこと、感想を、班・全体で交流しました。「仕事の大変さ」にも気づけたようです。やってみたからこそ、ですね。

 これをきっかけに、家族の一員として、家庭の仕事を分担協力してできるようになってほしいと思います。小学生ならではの“工夫”も、ぜひ取り入れてほしいですね。

新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(9月2日)

保護者の皆様

 本日、本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これを受け、聞き取り調査や濃厚接触者の特定等を行った結果、校内の安全が確認されましたので、9月5日(月)も通常どおり授業を行います。

 状況の変化や、新たな対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

 お子様の登校に際しましては、少しでも平常と異なる体調不良がある(健康観察で1つでも症状がある)場合は、登校を控えてください。また、同居家族の方に、医療機関等に相談すべき症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただきたく存じます。熱もなく軽いと思われる症状から急変する例が多く見られます。学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

水溶液の性質(6年4組 8月31日)

画像1 画像1
 4時間目、理科の学習。水溶液の違いを調べていました。

 食塩水やうすい塩酸、重曹水など5種類の水溶液。どの水溶液も、無色透明です。においや蒸発させたときの様子で区別できないか、実験をして調べていました。

 結果をふりかえってみると、また違う疑問が出てきたようです。

新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(8月31日)

保護者の皆様

 本日、本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これを受け、聞き取り調査や濃厚接触者の特定等を行った結果、校内の安全が確認されましたので、9月1日(木)も通常どおり授業を行います。

 状況の変化や、新たな対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

 お子様の登校に際しましては、少しでも平常と異なる体調不良がある(健康観察で1つでも症状がある)場合は、登校を控えてください。また、同居家族の方に、医療機関等に相談すべき症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただきたく存じます。熱もなく軽いと思われる症状から急変する例が多く見られます。学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました(8月31日)

画像1 画像1
 5時間目、緊急時児童引き渡し訓練を実施しました。令和元年度以来の今回の訓練は、児童を引き渡す場所を「各学級教室」に設定して行いました。

 確実な引き渡しと混乱回避、そして密集を避けるために、出入口や階段を指定する、引き取りに来られる方を限定するなど、ルールを設けさせていただきましたが、参加者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、大きな混乱なく訓練を終えることができました。ありがとうございました。

 今後、教職員で今日の訓練を振り返り、反省点や改善点を出し合って、次回の訓練に活かすとともに、緊急事態発生時に備えたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地