ふりこのきまりを調べよう(5年1組 12月2日)自作のふりこが1往復する時間と、振り子時計が1往復する時間を同じにするためには、何をどうしたらいいのかを予想し、実際に実験をして調べていました。 実際にふりこを振って調べることで、ふりこの動きの規則性に気づくことができたようです。 けいさつしょの仕事(3年3組 12月1日)資料から、阿倍野区で起きている交通事故の発生件数が減少傾向にあることを知った子どもたち。自動車の保有台数は増えているのに、交通事故の発生件数が減っているのには理由があるはず…。そこで、交通事故を防ぐために警察がしている仕事を調べたり考えたりしました。 子どもたちの机上には、「わたしたちの常盤」が。学校創立110周年記念として改訂・発行されたばかりの副読本です。最新のデータや写真に更新されているとあって、さっそく授業で使われていました。 ちなみに、担任のM先生が被っているのは、お手製の制帽です。子どもたちに大人気! このクラスって、どうおもう?(1年4組 11月30日)絵本に出てくるクラスの先生や子どもたちの表情を予想したり読み取ったりしながら、このクラスがどんなクラスなのか話し合いました。 最後に、自分たちの生活や行動について振り返りました。友だちの立場に立って考えたり、自分の思いを伝えることができる1年4組のみんなでありたいですね。 【LEBER】システム復旧のお知らせ(12月12日 9:45時点)
保護者の皆様
今朝のLEBERアプリの不具合につきまして、株式会社リーバーの担当者から、システム復旧とお詫びの連絡がありましたので、お知らせいたします。不具合の原因は、現在調査中とのことです。 現在、アプリ操作・送信等問題なく行える状態ですが、もし動かない等の不具合がありましたら、アプリの再起動をしてみてください。 今朝はご迷惑をおかけしました。明日からの体調報告につきまして、引き続きよろしくお願いいたします。 LEBERの不具合発生について(12月12日 9:00時点)
保護者の皆様
健康観察アプリ「LEBER」につきまして、現在、入力・送信ができない状態になっています。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。 今朝のお子様や同居家族の方の体調報告は不要です。いつもどおりご家庭で検温・体調確認をしていただいて、問題なければお子様を登校させてください。欠席・遅刻の連絡は、お電話でお願いいたします。 |