すくすくウォッチ がんばりました
5年生、6年生は、すくすくウォッチに取り組みました。6年生は先週の全国学力・学習状況調査に続いてわくわく問題に、5年生は国語・算数・理科とわくわく問題に挑みました。
どの子も全力を出し切ってがんばりました。 4月22日 学習参観
今年度初めての学習参観を行いました。
1年生はパスを使ってこいのぼりの色を塗りました。3年生は国語の学習で、漢字を復習して、音読から学習を進めました。4年生は社会科でごみについて考えました。5年生は初めての家庭科で、参観に来られた保護者にも我が子のところで、一緒に巣コンロの使い方・お茶の入れ方について実習しました。6年生は社会科で18歳成人について、どう変わったのかを考え調べました。 どの子も集中して学習に取り組みました。 4月21日(木)の給食
この日の給食は、ビーフシチュー、きゅうりのサラダ、あまなつかん、パンプキンパン、牛乳でした。大阪市の給食では、皮付きの果物が年に何回か登場します。
あまなつかんは皮が少し固かったのですが、こどもたちはじょうずに皮をむいて食べていました。 外国語学習6年生 全国学力・学習状況調査今、自分が持っている力を出し切ろうと、どの子も集中して問題に向き合い、問題を熟読し、黙々と鉛筆を走らせていました。1時間目から、国語・算数・理科、そして質問紙調査と続いていく中で、1時間終わるごとに、ホッと一息つく姿から、全力を尽くしていることが伝わってきました。海西の6年生、最後まで集中を切らさず、やりきりましょう! |
|