○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

美味しくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年1月19日(木)6年 家庭科
 リーダーのみんながとっても楽しそうに活動していました。
 小学校生活最後の調理実習です!みんなでクレープを作りました。バナナ!キウイ!を入れてのフルーツクレープです!みんななかなかの手際の良さでした!
 さあ!これからは「小学校生活最後の・・・」が続きますよ!悔いなき小学校生活をみんなでつくろうね!
 お昼休みにみんなで楽しそうに遊ぶ姿がとても素敵でしたよ!がんばれリーダー!

ともだち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年1月19日(木)スマイル集会
 今朝も元気な子どもたちが運動場に集まりました。
 今朝のゲームは「言葉集めゲーム」
司会者「友だち!」
子ども「と・も・だ・ち」4文字だから4人組をつくります!
 はじめは仲良し同士でも、文字数が増えてくるとそうはいきません!学年の違う子どもたちとも協力しなければうまくできません!高学年の子どもたちが上手に低学年の子どもたちに声をかけるシーンが見られました。
 こうしてみんなで楽しむ時間は貴重な経験になります。これからも縦割りグループのつながりを大事にして、みんなで楽しい時間をつくりましょうね!

後悔先に立たず!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年1月18日(水)6年 社会
 子どもたちは戦争について学んでいます。太平洋戦争の時代について、写真やグラフなどから当時の社会を知ります。「赤紙」のこと、対アメリカとの比較など、当時の日本の立場や日本人の考え方について思いを馳せました。今とはまったく違う国内情勢や戦争への意識の違いなど、改めて平和の意味を問い直す時間でした。そして、これは昔話ではなく今なおロシアのウクライナ侵略をはじめ、世界では戦争が続いていることを実感して、より平和の尊さを感じてほしいと思います。
 リーダーのみなさん!卒業まであと41日です。1日1日を大切に過ごしてください。やり残したことはないですか?今だからこそできることはないですか?後悔先に立たずです!

マイペースで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年1月18日(水)1.6年 かけ足タイム
 今日からかけ足タイムが始まりました!中休みを使って、運動場を走ります!体力づくりを目的に子どもたちはチャレンジを続けます!持久走は同じリズムで走り続けることが大事です。ついつい友だちと並走してしまいがちですが、ここは1人の世界で、自分のペースで自分らしく走りきってほしいです!
 みんな!がんばれ!

学び合うって!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年1月17日(火)2年 算数
 1から1000のくらいについて学んでいる子どもたち! 
 くらいの箱を使って、数字の法則を学びます。
 困った子どもは友だちの力をかります。これでいいんです。そして、学び合いは困った子どもを助けるだけでなく、わかった子どものわかり直しにも役立ちます。自分がわかっていても、いざわからない友だちに説明すると、うまくいかないことがあります。ここで学びが生まれます。「どうしたら伝えられるだろう?」「どう言えばいいのかな?」など、相手意識で考えることが互いの学びに効果ありです!
 さあ!誰一人取り残すことなく、みんなで学びの力を高めましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 6年卒業遠足
1/30 5年理科の出前授業 わかたけタイム
1/31 読書記録の日
5年 研究授業
2/1 委員会活動 ふれあいWed(わかたけ)
6年学生服採寸15:45〜17:00

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価