見守りの皆様、ありがとうございました!
2022年最後の今日も、いつもと変わらず子どもたちの安全を守ってくれてます。
そして今日は特に寒い…。 そんな中でも、子どもたちに笑顔で声をかけてくださっている地域の皆様。 今年も本当にありがとうございました! 地域の皆様も、よいお年をお迎えください。 素晴らしい発表!2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと、思い出に残ったことなどを、ハキハキと発表してくれた子どもたち。 ステキでした! 健康な生活について
保健室の先生から、健康な生活についてのお話がありました。
元気に冬休みを過ごしてほしいと思います。 冬休みのくらしについて
生活指導の先生から、冬休みのくらしについてのお話がありました。
「ありがとう」を伝えよう! 〜 2学期終業式
いよいよ2学期が終わろうとしています。そして2022年も、あっという間に終わろうとしていますね。みんなにとって、どんな1年でしたか?
北区で取り組んでいた「10万枚の感謝状」…。聞いたこともある人もいますね。 区の大人も子どももみんなで感謝を伝えあい、その回数で見事ギネスに認定されることができました。そして「認定証」がここにあります。感謝って伝えるのが難しい。でも伝えれば、お互いに気持ちの良いものです。 2学期もたくさんの行事がありましたね。「校外学習」「作品展」「たてわり班活動」「幼小交流」「大淀フェスティバル」「修学旅行」…。たくさんの活動の中でどんなことを感じましたか? 少し考えてみましょう。これらの行事の数々…。一人だけで実現できたでしょうか? 「校外学習」では、一緒に行く友だちがいるから楽しい!と思えます。お弁当を作ってくれたおうちの人の協力もありますね。 「作品展」では、先生が丁寧に教えてくれるからこそがんばれます。 「たてわり班活動」では、班で力を合わせて活動しますね。 「幼稚園との交流」では、幼稚園の園児や先生がいるからこそ交流ができるのです。 「大淀フェスティバル」は、まさに小学校・幼稚園にいる友だちや先生たち全員で取り組みましたね。 「修学旅行」に行った6年生。宿舎や施設の方々・送り出してくれたおうちの人・そして友だち・先生、さらには1年生からずっと支えてくださったたくさんの地域の方もいます。 私たちは、決して一人では生きていけないのです。だからこそ、かかわったすべての人のことを思い、心からの「ありがとう」を伝えてほしいのです。 今日は、今年最後の登校日。 校長先生からの宿題です。 おうちの人でも友だちでも、だれでもOKです。 自分を支えてくれた人を想い出し、心の底から【ありがとう】を伝えましょう。 校長先生からも伝えます。 『みんな、ありがとう!』 ※2学期終業式 校長講話 |
|