ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/27(金)_3年 国語

 3年生は国語の学習として「外国のことをしょうかいしよう」の続きに取り組んでいました。
 今日は5班と8班の子たちが、調べた国についてプレゼンテーションしていました。発表した子、聞く側だった子、それぞれにどんなことに注意したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)_1年 図工

 今日の1年生の図工は「おって たてる」をテーマに、作るものを決めて画用紙で表現していました。
 作った作品を見せたくて、話したくて仕方のない様子でした。子どもたちの自由な発想に出会うととても心が満たされます(^^)
 どのようなものを作ったんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)_2年 国語

 2年生の国語では「声に出してみよう」ということで、3文字の言葉を集めていました。
 沢山集めた後、3文字=3拍ということで、手をたたいてその言葉を言うことにチャレンジ。一人一人がリレーのように言葉に合わせて手をたたいてつなぐのはとても難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金) 4年 学級活動

 そろそろ行う席替えを前に、同じ班で過ごした友だちの良いところをメッセージカードに書いていました。
 誰しもがもらって嬉しいものということもあってか、思いを込めて、時にニコニコしながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)_5年 社会

 今日は、東京から日本テレビの方にお越しいただき、情報を受け取るうえで注意すべきことについて教えていただきました。
 私たちの社会には沢山の情報が溢れています。その情報は確かなのか、それともフェイクなのか、どのようにして見破るのか、受け取った情報を見る視点についての話は、とても興味深く聞いていました。
 後半は、2枚目の写真にある情報を現地の方に取材して事実かどうかを判断するワークショップです。
 現地の方役の日テレの方が終わってから言われていました。「進んでいくうちに『ツッコミ』が入るあたりは大阪らしいですね(笑)」と。
 子どもたちの学習意欲がいつも以上に引き出された授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 3年研究授業
5年出前授業(日本テレビ)
1/30 保健週間
2/1 卒業遠足6年キッザニア
学習参観・懇談会1・2・3・4年
2/2 委員会活動

学校だより

配布物

安全安心な学校づくり

学校評価

交通安全マップ

がんばる先生

冬場の体操着について

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)