留学生との交流(5年 1月24日)1〜2月、今日も含めて4回交流の時間をもつのですが、今日がその1回目。今回の活動内容は、お互いの自己紹介と留学生の母国の紹介、5年生からの質問に答える等の活動でした。 留学生のみなさんは、それぞれ手作りのプレゼンボードを用意していて、子どもたちに一生懸命話してくださいました。中には、写真や実物を見せてくれる方も! 5年生も積極的に質問したり話しかけたりして、初対面とは思えないぐらい盛り上がっていました。 5年生のみなさん、留学生との交流は「国際理解・異文化体験」のいいチャンス。日本のことを教えてあげるのはもちろん、外国の生活・文化・地理・歴史等について学んでくださいね。 次回の交流は、2月7日(火)の予定です。5年生のみなさん、お楽しみに! PTA人権講演会のご案内(1月25日)PTA人権啓発活動委員会からのお知らせです。 現在、人権講演会『弁護士に聞く!インターネット・スマホのトラブル』の参加申し込みを受け付けています。詳細につきましては、1月19日配付のご案内プリント、1月25日配付のチラシをご覧ください。 日時:2月10日(金)10:40〜11:40(開場10:30) 会場:常盤小学校 多目的室 席数:50 申込期限:1月27日(金) 参加ご希望の方は、期限までに、ご案内プリントに付いている申込書を担任の先生に提出するか、ご案内プリントやチラシに記載のQRコードからお申込みください。(QRコードからお申し込みの方は、申込書の提出は不要です) 5×30の計算の仕方を考えよう(3年5組 1月18日)先生の机の上には、映画館の座席をイメージして作られた大きな模型が置かれていました。 (問題)5人がけの長いす30脚に人が座ります。全部で何人座れるでしょうか。 子どもたちは、今までに学習したことを使って計算ができないか考え、図や式に書いていました。 全部で5つの計算方法が出てきました。どの方法が計算しやすいのか、それはなぜなのかも確認。これからは簡単に答えが求められますね。 百人一首大会(5年 1月18日)1グループ5〜6人で対戦です。違うクラスの子との対戦になるようにグループを組んだとのこと。上の句の読み上げは、専用アプリが行います。 いざ、勝負! 緊張からか静かな立ち上がり。でも、時間が経つにつれて、笑顔や笑い声が。中には、30枚以上札を取った子もいたとか。 いつもと違う、どこか雅やか(みやびやか)な雰囲気を楽しめたようです。実行委員のみなさん、お疲れさまでした。 紙版画(2年6組 1月18日)作品づくりの目標は、「体の動きを表現すること」です。なわとびをしているところ、平均台に乗っているところなど、体育の時間にしていることをテーマにしている子が多いようです。 多くの子は「版づくり」の作業をしていましたが、早く進んでいる子は、「刷り」(印刷)の作業に入っていました。ローラーでムラなくインキをつけ、紙をのせたら、バレンでこすります。 仕上がりが楽しみですね。 |