自分の命は自分が守る!不審者を想定した避難訓練が行われました。平野警察からのお二人の警察官の協力のもと、もしもの時の対応を子どもも大人も学びました。 笛の合図とともに一番近い鍵のかかる場所へ逃げ込みます。近くの大人も子どもを守る動きに徹します。 先日も大阪市内で校内に入り込んだ不審者の事件もありました。もしもの時に、自分の命は自分が守る!となりの人の命を大切にする!このことを確かめ合った時間になりました。 ご家庭でも不審者対応等について話し合ってみてください。よろしくお願いします。 なお、学校へお越しの際には、 「来校証」をご持参の上、インターフォン越しに、「〇年 サポーターの〇〇です」とお名前とご用件をお伝えください。 みなさまのご理解とご協力をお願いします。 CMできるよ!動画編集もいよいよ大詰めです! 動画ソフトのやり方を学んだ子どもたちは、前回まとめた絵コンテをもとに、テロップを入れたり、BGMを流したり、動画に命を吹き込んでいきます! さあ!どんなCMができあがるのか!楽しみですね! 流れる水の力!水の流れで地層のできる実験です! 子どもたちはグループで協力し合って、土を混ぜ、傾斜に沿って水を流し、底にたまる土の様子を観察しました。 ペットボトルで作ったものと比較もしながら、自然の現象について学んでいます! 取った!取られた!暖かい日差しが降り注ぐ空の下、子どもたちが躍動しています! しっぽをとるのか!はたまた!お宝を取るのか!攻守入り乱れてのチームバトルです! 子どもたちはチームで力を合わせてがんばりました!笑顔でイキイキがいいですね! 和の文化とは?タブレットに向かう子どもたち!一人一人が「和の文化」について、調べ学習をしています! 食べもの!住まい!衣服!など、和を感じるものに着目し、調べたことを聞き手にどう説明すればいいのかを学ぶ子どもたち!身近に和を感じることってあるかな? |
|