手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

大阪市小学校学力経年調査 3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日、3〜6年生において、大阪市小学校学力経年調査を行なっています。今日は国語と社会を行い、明日は算数と理科、英語(5.6年生)を行います。子どもたちが自分の学習理解度や学習状況を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにするためのものです。大阪市立小学校のすべてが、同じ日の同じ時間に一斉に行います。普段、頑張っている学習の成果を十分に出してほしいと願っています。子どもたちは緊張感を持ちながら、先生たちの指示に従って、集中して問題に取り組んでいました。

集団登校強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月にも実施しました集団登校強化週間を今週にも行っています。本校では子どもたちの安全のために集団登校を行っています。朝にきちんと集団登校ができているかチェックします。いつも集団登校ができていなかったり集合に遅れがちであったりする場合は、ご家庭でも声かけをしていただきますようお願いします。今年は全国で小さな子どもが巻き込まれる事故や事件が多発しています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、和風焼きそば、きゅうりの生姜づけ、いり黒豆、牛乳、パン、でした。和風焼きそばはしょうゆベースの味つけで、豚肉と細かく刻まれた野菜がたくさん入っていました。かつおぶしもついていました。きゅうりの生姜づけはあっさりとした口あたりで、きゅうりがみずみずしかったです。いり黒豆は丹波の黒豆で一人一袋です。

日本の工業生産 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが社会の授業で、工業生産について学習していました。5年生の社会は主に日本の産業について勉強します。日本の工業生産にはどんな課題があるのだろうか。子どもたちは教科書や資料集に載っているグラフや表、写真や記事などから、それぞれ課題と思われることをノートに書き出していきます。輸入や輸出の問題、原材料の問題、働く人たちや環境の問題、これからの工業生産の進む方向など。今まで学習してきたことを活かして、いろいろな観点から課題を見つけることができていました。

明かりがつくとき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明かりはどうすればつくのかな。3年生の子どもたちの理科の学習です。豆電球と乾電池をどう線でつなぎます。どのようにつなぐと明かりはつくのだろうか。乾電池の向きは?豆電球の位置は?どう線をつなぐ位置は?…、先生と一緒に予想を立てます。今度、実験をして確かめるということでした。子どもたちは今すぐしたいみたいでした。興味や関心をもって知りたい確かめたいという気持ちが高まるのはとてもいいことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 感謝の気持ちを伝えよう週間1(2/3まで)
1年色覚検査
1/31 委員会活動
2/1 感謝の気持ちを伝えよう週間(3日まで)
1年栄養指導
図書館開放
2/2 6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
2/3 B校時4時間授業