手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

何ががとび出す? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが、工作の時間です。箱の中からストローで空気を吹き込んだ風船袋がパッととび出すというしくみです。とび出す風船袋はおばけみたいでおもしろそうです。子どもたちは思い思いの絵を描いたり色をぬったりして楽しそうでした。まわりをキョロキョロ、友だちがどんなものを作っているのかも気になります。

日光を集めたとき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねを使って黒い紙に日光を集めてみたら…。日光を集めるところを集中して小さくしてみたら…。どうなるのかな。あっ、けむりが出てきたよ。うわっ、穴があいてきた。なんかこげくさいにおいもしてきたで。子どもたちは実験を通して、日光を集中して一か所に集めると、明るく熱くなってくることがわかりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、牛乳、パン、でした。スパゲッティはオリーブ油でにんにくを香りよく炒め、ウインナーとベーコンを主材に、季節の食材のしめじ、しいたけの他に、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使って、しょうゆベースの和風の味つけにしています。焼きとうもろこしは甘かったです。固形チーズは一人一つでした。

比例のグラフ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
列車の走った時間をx分、走った道のりをykmとして、xとyの関係をグラフに表すと、次のようになりました。このグラフからどんなことがわかるかな。先生の問いかけに、子どもたちは読み取れたことを順番に発表していきます。友だちの意見と同じ場合、異なる自分の考えがある場合など、自分の意思表示をしっかりとすることができる6年生の子どもたちです。

あまやどり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうだち ふって きた
あっちから きみが
こっちから ぼくが
あたまを かかえて
とびこんだ
大きな 木の かさ
きみの かさ
ぼくの かさ
の したで

ゆうだち はれちゃった
あっち いく きみと
こっち いく ぼくと
にっこり わらって
あくしゅした
大きな 木の かさ
きみの かさ
ぼくの かさ
の したで
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 感謝の気持ちを伝えよう週間1(2/3まで)
1年色覚検査
1/31 委員会活動
2/1 感謝の気持ちを伝えよう週間(3日まで)
1年栄養指導
図書館開放
2/2 6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
2/3 B校時4時間授業