何ががとび出す? 1年生
1年生の子どもたちが、工作の時間です。箱の中からストローで空気を吹き込んだ風船袋がパッととび出すというしくみです。とび出す風船袋はおばけみたいでおもしろそうです。子どもたちは思い思いの絵を描いたり色をぬったりして楽しそうでした。まわりをキョロキョロ、友だちがどんなものを作っているのかも気になります。
【お知らせ】 2022-11-17 09:37 up!
日光を集めたとき 3年生
虫めがねを使って黒い紙に日光を集めてみたら…。日光を集めるところを集中して小さくしてみたら…。どうなるのかな。あっ、けむりが出てきたよ。うわっ、穴があいてきた。なんかこげくさいにおいもしてきたで。子どもたちは実験を通して、日光を集中して一か所に集めると、明るく熱くなってくることがわかりました。
【お知らせ】 2022-11-16 13:18 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、牛乳、パン、でした。スパゲッティはオリーブ油でにんにくを香りよく炒め、ウインナーとベーコンを主材に、季節の食材のしめじ、しいたけの他に、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使って、しょうゆベースの和風の味つけにしています。焼きとうもろこしは甘かったです。固形チーズは一人一つでした。
【お知らせ】 2022-11-16 13:04 up!
比例のグラフ 6年生
列車の走った時間をx分、走った道のりをykmとして、xとyの関係をグラフに表すと、次のようになりました。このグラフからどんなことがわかるかな。先生の問いかけに、子どもたちは読み取れたことを順番に発表していきます。友だちの意見と同じ場合、異なる自分の考えがある場合など、自分の意思表示をしっかりとすることができる6年生の子どもたちです。
【お知らせ】 2022-11-16 12:38 up!
あまやどり 2年生
ゆうだち ふって きた
あっちから きみが
こっちから ぼくが
あたまを かかえて
とびこんだ
大きな 木の かさ
きみの かさ
ぼくの かさ
の したで
ゆうだち はれちゃった
あっち いく きみと
こっち いく ぼくと
にっこり わらって
あくしゅした
大きな 木の かさ
きみの かさ
ぼくの かさ
の したで
【お知らせ】 2022-11-16 10:52 up!