理科の学習 5年生
「もののとけ方」の単元で「水の温度とものがとける量」の学習をしています。これまでもいろいろなものを溶かしてきましたが、今日は水の温度を変えてミョウバンが溶ける量を調べました。
電子天秤でミョウバンの量を量ったり、温度計で水の温度を計ったり、ガラス棒でかき混ぜたりとグループで役割を分担して実験をしました。ミョウバンは水の温度を上げるとたくさん溶けるので、驚いていました。 6年生 卒業遠足3
体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こどもたちは大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。
6年生 卒業遠足2
キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
6年生 卒業遠足1
6年生が、卒業遠足で「キッザニア甲子園」に行きました。
理科の学習 4年生
「ものの あたたまり方」の単元で「水の あたたまり方」の学習をしています。
今日は、試験管の中の水のあたたまり方の実験をしました。試験管に水とサーモテープを入れ、水面の近くをあたためました。すると、あたためた所より上のサーモテープの色は変化したのに対して、下の方は色が変化せず触っても冷たいままでした。水のあたたまり方について話し合いをし、次の実験の計画を立てました。 |