11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

4年生 算数の学び合い

本日、4年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

講義型の授業では
「わかりません」と
言いにくい子どもも
グループやペアで
よく聞き合って
学ぶことができていました。
画像1 画像1

3年生 算数の学び合い

本日、3年生は算数の
「植木算」を行っていました。

7本の木があって
2m間隔で
均等に植えると
何m必要ですか?

多くの児童が間違いながらも
よく聞き合って
正解に向かっていました。
画像1 画像1

5年生 家庭科の学び合い

本日、5年生の家庭科で
調理実習の事前学習が
行われていました。

ごはんと、お味噌汁とふりかけ。
おいしく、安全にできるよう
よく聞き合っていました。
画像1 画像1

3年生 国語の学び合い

本日5時間目
3年生の教室では
国語の「もちもちの木」の
作品を聞き合っていました。

グループで
豆太の気持ちを
聞き合いノートに
まとめて…
自分たちで
主体的、対話的に
作品を読み込んで
いました。
画像1 画像1

1年生の学び合い 国語

本日5時間目
1年生の教室では
書写の勉強、
それが終わった子どもは
タブレットを使った学習に
入っていました。

タブレットの操作が
わからない子どもが
「わからへん、教えて」と
周りの子どもと
聞き合っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 持久走大会
2/2 委員会活動
2/3 特別校時4時間授業
2/6 身近な国に親しむ週間

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果