3年生 社会見学 大坂くらしの今昔館
3年生 大阪くらしの今昔館
1月23日(月)3年生は大阪くらしの今昔館に社会見学に行きました。迷惑にならないように2列に並んで上手に歩くという約束で、天神橋筋商店街を15分ほど歩いて今昔館へ。ビルの9階には江戸時代の大阪の街が再現され、まるでタイムスリップしたようです。 メモを片手に井戸やかまど、瓦屋根の街並みを楽しく見学しました。 8階は明治大正昭和の模型などがあり、今では珍しい道具などにも興味を持っていました。 時間が足りずもっと見たいという声も聞こえました。歩いて行けるところにこんな素敵な博物館があるのですね!見学したことを、学校で新聞にまとめています。 3年生 体育 とびばこマスターになろう
3年生 体育の学習
3年生は「とびばこマスターになろう」をめあてに、体育の学習を頑張っています。 友だちとコツを教え合いながら、全員が開脚跳びを練習し、チャレンジタイムではかかえ込み跳びや台上前転にも挑戦しています。写真は発表会の様子です。 今2、4組がやっているので、このあと1、3組が取り組みます。 運動場では扇町マラソンに向けて長距離を走る練習も頑張っています。しっかり体を鍛えて寒さを乗り切りたいです。 5年生 家庭科 エプロン完成
家庭科でミシンの学習をし、練習した後エプロンを作りました。
初めはミシンの上糸と下糸をセットするだけで時間がかかっていた子どもたち。 「なんで動かないの?」 という声がよく聞こえてきましたが、エプロン作りを通して、すっかりミシンにも慣れました。 ポケットをつける際には様々な工夫が見られ、使う日が楽しみな様子でした。 次に使う人のことを考えて、ボビンに糸を巻いて予備を作ってくれる子どももいて、成長を感じました。 「ミシン楽しいから好き!」 そんな声がとても嬉しいです! 持ち帰った際には、是非ご家庭でエプロンをつけて、料理のお手伝いをさせてあげてください! 1月27日(金)のこんだて本日は、昨年度の中学生が考えた学校給食献立コンクール最優秀賞作品でした。 献立のねらいは「大阪の郷土食をみんなで持ち寄り、一つの献立にまとめ、給食で実施できるようにアレンジしました。」とのことです。 扇町小学校の子どもたちにもとても好評で、特にれんこんのフライが人気でした。 このクラゲは一体…?5年生!
総合的な学習の時間に、「未来のわたしたちに必要なロボット」について考えています。
今回の学習は、4回目。未来のロボットにはどんなことが必要なのか、思考ツールを用いて考えました。 今回使用したのは、「クラゲチャート」。 クラゲの頭部分にテーマを、足の部分に構成要素をかいていき、考えを広げていきました。 子どもたちは柔軟な考えでたくさん発表をしていましたよ。 この学習も、いよいよ来週からは後半戦。 来週からは、未来に必要なロボットについて、くわしく解説する文章を書くために、考えていきます。 「扇町ロボット研究所」、どんなロボットができあがるか、楽しみです! |
|