ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

注文の多い料理店 2

擬態語や擬声語、さまざまに散りばめられた色をあらわす表現などのよさを味わいながら、作者が伝えようとしていることに思いを馳せて読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店 1

5年生の国語の時間です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、現実世界と幻想世界を行き来する物語の面白さに浸ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1より小さい数 2

ふだんから目にしている1.5リットルのジュースなどを思い浮かべながら、整数で表せない場合の表記について、みんなで考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1より小さい数 1

3年生の算数の時間です。1より小さい数を小数を使って表す学習をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のひびきを感じ取って 〜音楽づくり〜

4年生の音楽の授業です。
打楽器の音のひびきを感じ取って音楽づくりをします。

ウッドブロックやカウベルなど、たくさんの打楽器の中から、班で5つ選び、リズムカードを参考にしながら、「はじめ・なか・おわり」と構成を意識して、音楽をつくります。

「これとこれを重ねるといい感じになるね!」
「同じリズムばかりでなく、ここを変えてみる?」
それぞれ音を試しながら、話し合って、より良いものに仕上げていきます。
忘れないように大判のカードをつかったり、記録のためにタブレットも活用したりしました。

具体的なものを触りながら進めると、とてもやりやすかったようで、話し合いが活発になりました。

写真はまだ途中ですが、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/1 ピース大阪・歴史博物館(6)
2/2 東洋陶磁美術館・NHKとオンライン授業(3)
委員会活動
2/3 全学年給食後13:30頃下校
2/6 地域防災(6) 体罰アンケート配付