たのしくうつして(1年図画工作) (1月27日)
2年生は図画工作の時間に「たのしくうつして」の学習をしています。
画用紙を切り取ってつくった型紙に色とりどりのインクをつけ、形を写して表すことを楽しんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐにゃぐにゃだこ(1年生活科) (1月27日)
1年生は生活科の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」の制作に取り組みます。
“たこ”となる下地に思い思いの絵を描いて、「たこあげ」の日に備えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろながっきの音をかさねてえんそうしましょう(2年音楽) (1月27日)
2年生の音楽の授業で「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしましょう」という学習があります。
グループをつくって1人1人が違う楽器を持ち、「かぼちゃ」という曲を演奏していきます。 さまざまな楽器の音を聞きながら、いろいろな音の重なりを楽しんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() かいもの(1年算数) (1月27日)
1年生の算数の教科書には、これまで学習してきたことをいかして問題を考えていくページがあります。
その中に「かいもの」というページがあり、 「28円のガムをかいます。 いろいろなおかねの出しかたをかんがえましょう」 という問題があります。 10円玉と5円玉、1円玉を組み合わせて、どのようなお金の出し方があるかをみんなで考えていきます。 さまざまなお金の組み合わせ方が子どもたちから発表され、もっと他の組み合わせ方はないか、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみざらコロコロ(1年図画工作) (1月26日)
1年生は図画工作の時間に「かみざらコロコロ」の制作に取り組んでいます。
円形のかみざらを車輪に使って、“コロコロ”動くおもちゃを作っていきます。 紙テープを巻き付けたり、模様をつけたりと、子どもたちはいきいきとした表情で活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|