☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

なかまになることば

画像1 画像1
「今日は、なかまになる言葉集めをしますよ。グループ活動にするからね。」「やった!」小さな声と小さなアクションで、ガッツポーズをしている子がいました。普段から、友だちと話し合ったり一緒に考えたりすることが当たり前になっていて、それを「楽しみ」にしていることが伝わってきました。
「お皿、スプーン、おはし、フォーク…」「何それ?」「食器でした〜」「あ、そうか!」
「ドッジボール、サッカー、…ほかにボールを使ったスポーツってあるかなぁ」「バレーボールでしょ」「あと、バスケットボールもあるよ」「よし、それを書こう!」と、時間が経つにつれ、子どもたちはどんどん「なかまになることば」を探していました。
最後の場面で、ある子が、「今日は、身の回りにたくさんことばがあって、それをまとめることばもあって、すごいな、って思いました」と感想を発表していました。子どもの感性って、やっぱりすてきですね。
画像2 画像2

ほねや歯をじょうぶにする食べ物を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、栄養教諭の先生の食育授業です。普段は主に白衣を着ておられるのですが、そこはさすがは子どもたち。服装はちがっていても、すぐに先生のことを見抜き、先生の名前もばっちり覚えていました。
今日は、子どもたちに、ほねや歯を丈夫にする食べ物のことについて学んでもらおうと、いろいろな「もの」を事前に準備。「牛乳は、骨を丈夫にしてくれるんだよ」「カルシウムが入っていることを聞いたことがある」「栄養のバランスをよくするんだよねぇ」などなど、子どもたちから普段給食のときに飲んでいる牛乳について発表もありました。
また、カルシウムの量が一目で分かるように、巻物のようになったものをゆっくり引っ張って「え!こんなに入っているの!?」と驚いたり、はたまた、担任の先生も一緒になってからだの骨の大きさを実感したり。最後はカルシウムたっぷりのおみそしるメニューも考えました。
丈夫な「ほね」や「歯」をつくるために、普段からできることは…?今日の学習を思い出して、コツコツ続けていきたいですね。

子どもたちが好きな食べ物、第一位は・・・

画像1 画像1
1階の廊下には、給食に関するお知らせが載っている掲示板があります。
今回は、朝ごはん・給食アンケートの結果発表です。真ん中下あたりには、朝ごはんアンケートの結果が、そして、その周りには、給食委員会の子どもたちがつくってくれた「好きな食べ物・きらいな食べ物」の給食アンケートが、学年ごとにババンと出ています。

気になる結果は、
すきな給食献立第一位はカレーライス、第二位はからあげでした。
(昼休みには、「あ〜、今日のカレー、おいしかった!」の声も聞かれました)

給食調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

図書室をのぞくと・・・

画像1 画像1
もうすぐ授業も終わりという頃。
図書室をのぞくと、子どもたちがせっせと読んだ本の後片付けをしていました。

友だちと一緒に読んだ大型絵本は、友だちと一緒に片づけます。
「また、次も読もうね」
読書の秋から、読書の冬へ。
いつでも図書室は、子どもたちにとってお楽しみの場所のようです。

2学期さいごのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「トントン、失礼しまーす!」と子どもたちが楽しげに校長室までやってきました。
「どうしたの?」ときくと、「家庭科クラブで作りました〜」。
「みたらし団子に、きな粉団子、どれでも好きなのいいですよ」と言われて眺めていると、「はい、わたしのぜひどうぞ!」とおすすめしてくれる子がいました。

そのあと職員室にも出向いて、教頭先生や教務主任の先生、職員室におられる先生方にも振る舞ってくれていました。

「クラブ活動、2学期も楽しかった?」「はい!それはもちろん!」
笑顔、笑顔の子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 4時間授業(総合研究発表会)13:15下校
2/6 国際クラブ(料理会)
2/7 いのちの授業2年
2/8 委員会活動
2/9 スクールカウンセリング

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ