ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

和の文化を受け継ぐ 立体編 2

紙粘土に水彩絵の具を練り込んで色をつけたあと、和菓子の形に整えます。絶妙な色加減がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ 立体編 1

5年生の作品です。国語で教材文「和菓子をさぐる」を学習したあと、図画工作で和菓子をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ 絵画編 4

数ある伝統文様の中から自分の感性に合うものを選び、効果的に配置して素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ 絵画編 3

彩色の代わりに付けた模様は、古くより織物や陶磁器、室内装飾等で使用される伝統文様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さな自分」のお気に入り

3年生の図画工作の授業です。
「小さな自分」をキャラクターに見立てて、学校の好きなところに出現させます。

「自分を好きな動物にしてみたよ!」
「見て見て!この場所からひょっこり出ているようにしてみたよ!」

いつもは小さく見える草木も「小さな自分」からはどう見えるんでしょうね…。
そんな想像をいっぱい働かせた時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 地域防災(6) 体罰アンケート配付
2/9 クラブ活動(ラスト)