保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

7月5日(火) 児童朝会講話資料(2)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(火) 児童朝会講話資料(3)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(火) 5年生 家庭科(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日、5日の2日間にかけて、調理実習を行い、「ゆで野菜サラダ」「フレンチドレッシング」を作りました。

「ゆで野菜サラダ」では、人参・ブロッコリー・キャベツの野菜によって切り方が違い、茹でる方法も違いました。

5年生にとっては、2回目の調理実習。
たくさんの調理工程がありましたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

2台のガスコンロで3種類の野菜を茹でるのを段取りよく行えるよう、次もがんばります!
安全に、そして楽しみながらの調理実習でした。

7月5日(火) 5年生 家庭科(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備や片付けは、班のみんなと協力を行い、スムーズに出来ていました。
子どもたちは、「人参が甘くて美味しい」「ブロッコリーの芯を初めて食べてけど、美味しかった」と言っていました。

フレンチドレッシングを初めて作った児童が多かったです。
すっぱかったり、しょっぱかったりの班がありましたが、美味しいとほめていました。

7月5日(火) 3年理科 風やゴムの働き

この単元は、風やゴムでものが動く様子から、風やゴムのはたらきについて考える学習です。

今日は、身近な生活の中で、風が吹くようすや風の力を感じたことを話し合いました。

・木がゆれる
・タンポポのわた毛が飛ぶ
・傘がとばされそうになる

風の強さが変われば、ものの動きもちがうことに気づく等して、理科学習では科学的な見方を育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめの防止に向けて

学習者用端末

非常変災時の対応

運営の計画

学校のきまり