7月5日(火) 児童朝会講話資料(2)7月5日(火) 児童朝会講話資料(3)7月5日(火) 5年生 家庭科(1)「ゆで野菜サラダ」では、人参・ブロッコリー・キャベツの野菜によって切り方が違い、茹でる方法も違いました。 5年生にとっては、2回目の調理実習。 たくさんの調理工程がありましたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 2台のガスコンロで3種類の野菜を茹でるのを段取りよく行えるよう、次もがんばります! 安全に、そして楽しみながらの調理実習でした。 7月5日(火) 5年生 家庭科(2)子どもたちは、「人参が甘くて美味しい」「ブロッコリーの芯を初めて食べてけど、美味しかった」と言っていました。 フレンチドレッシングを初めて作った児童が多かったです。 すっぱかったり、しょっぱかったりの班がありましたが、美味しいとほめていました。 7月5日(火) 3年理科 風やゴムの働き
この単元は、風やゴムでものが動く様子から、風やゴムのはたらきについて考える学習です。
今日は、身近な生活の中で、風が吹くようすや風の力を感じたことを話し合いました。 ・木がゆれる ・タンポポのわた毛が飛ぶ ・傘がとばされそうになる 風の強さが変われば、ものの動きもちがうことに気づく等して、理科学習では科学的な見方を育てていきます。 |