自分を知る!3年生から6年生の子どもたちが学力テストにチャレンジしています。 3年生にとっては初めての経年テストです。どの教室もシーンと静まりかえり、鉛筆の走る音だけが教室から聞こえてきます。 テストは人と比べるものではありません。自分自身のこれまでの学びの成果を知るためが目的です!大切なことは、最後まで精一杯にやり切ることでです! みんな!かんばれ! 振り返ると・・・第二回の学校協議会が開かれました。PTAからは会長さんのみならず、役員の方にも、そして、青少年指導員の方にも参画いただき、盛大に開催されました。 運営に関する計画中間評価と全国学力学習状況調査の結果を報告しました。 みなさまからのご意見やご質問を真摯に受け止め、明日からの学校運営に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 ☞R4 第2回報告書 いくつ分?かけ算の学びの応用編です! テーマは「倍の数とかけ算」 テープ図を使いながら、もとの数の何倍になるかを考える子どもたち。教科書の図とにらめっこです!もとになる数、そのいくつ分、この考え方はこの先も大切なポイントになりますね!自分の世界で集中する子どもたちでした! どんなイメージかな??What do you want? まるや三角、四角やハートなどの形から自分が好きな形を選んで何かを描きます!そして、形や色のヒントを出しながらみんなに問いかけ答えを導き出すゲーム! 人の持つイメージはそれぞれ違います!違うからこそ面白い!英語を使いながら、友達のことを知る機会になりました。 言葉にして!登場人物の気持ちになりきる子どもたち! 感謝の気持ちを自分の言葉で伝えます! ?「ぼくの気持ちを届けよう!」 「あのチョッキ宝物にするね!」 「聞こえてないかもしれないからもう一度言おう!」 「うれしい気持ちだからもう一回言おう!」 「おばあちゃんにもらったからいっぱい言ったほうがいい!」 「しましまうれしいなあ!」 「もらってうれしいからもう一回言おう!」 「聞こえてるかな?聞こえてないかな?だからもう一回言おう!」 などなど・・・ みんなの前で発表するのは緊張もするけれど、勇気を出して伝えるみんながとてもかっこよかったよ!チャレンジする姿はすてきでしたよ! |
|