○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

躍動!感動!感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年10月30日(日)3小キックベースボール大会
 快晴の空の下、長原小学校を舞台に3小(長吉南、長吉東、長原)の子どもたちがステキな汗を流しました!
 長原の子どもたちの躍動する姿に感動でした!結果は見事に優勝!もちろん結果は最高でしたが、何よりもみんなの気持ちがひとつになって、目の前のボールを必死で追いかけ、蹴り飛ばし、走り抜けた姿が最高でした!
 コロナ禍で3年ぶりの開催!サポーターや地域のみなさんの支援があって、今日こうして、みんなで楽しい時間を共有できたことに感謝です!みなさんありがとうございました!そして、子どもたち!みんなかっこよかったよ!おめでとう!!!

長原PTA会長さまはじめ、役員のみなさま!幹事校としてお疲れ様でした!ありがとうございました。

ちょっと背伸び!

画像1 画像1
令和4年10月30日(日)週末コラム
「大勢の中のあなたへ(ひきたよしあき著 朝日学生新聞社)」より、

「やる気を出そうとしているあなたへ」からの一節。
まずは、これまであなたが「今回はがんばれた」と思った時を思い出してください。その目的を達成するまでは、いつも以上に苦しくありませんでしたか。何度も「無理かもしれない」と思いませんでしたか。実はその「無理」の中に、やる気のコツがかくされているのです。脳科学者の茂木健一郎さんは、人間の脳は「自分には無理かな」と思う状況を克服した時、一番喜びを感じるようにできていると言っています。この脳の仕組みを利用すれば、やる気はずっと長続きします。
具体的に書きます。少し背のびをしないと届かない高さに目標を置く。背のびした分だけ苦しさは増すけれど、「私ならもう1問解ける」「ぼくならあと5分走れる」と、「私ならできる」と、心で何度も唱えながら挑戦する。できたらわざと大きな声で「やった!」「できた!」と言いましょう。脳はますます喜んで、さらに高い目標を克服したいと言い出します。
背のびしましょう。
だいじょうぶ、あなたならできます。



ちょっとだけ背のびするんですよね。そして、自分を信じて、乗り越えれば、さらなる自信になって、次の目標をめざすんですよね。そうやって人は進化し続けてきたと思います。「ああなりたい!」「こうしたい!」など、期待や願望を持つ唯一の動物が人間ですからね!人として常に進化あるのみ!
 「自分からチャレンジする力」を高めましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年10月29日(土)週末なぞなぞ
 運動会も終わり、秋も深まってきましたね!みなさん!元気にしていますか?まだまだコロナは続いています!感染症対策はしっかりとして、楽しい週末を過ごしてくださいね!明日は、キックベースボール大会です!参加する人はがんばってね!

では、問題です!

「そうめんのその次は何めん?」

わかったかな!
答えは校長室前でね!

どんなふね?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月28日(金)1年 国語
 教室に入ると、子どもたちが教科書を持ってその場に立ち、一斉音読しています!その声その目がとてもイキイキしています!
 今日の学びは「いろいろなふね」の説明文です!「やくめ」「つくり」「できること」を叙述に即して捉え、重要な語や文に着目していきます!四角で囲んだり、線を引っ張ったり、子どもたちは教科書とにらめっこしながら書き込んでいきます!発表も意欲的で、みんなのがんばりが目に見えてうれしくなりました!日々成長ですね!

順序だてて!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月28日(金)2年 国語
 教室の大型モニターにはビーバーの映像が映し出されています。
 子どもたちは「ビーバーの大工事」の説明文を学んでいます!
 ビーバーの巣作りについて、体の構造や機能と関連させて説明された文章です。このお話のポイントは2つ!ひとつは、どうして工事でなく大工事なのか?そして、ダムをつくる工程が順序に沿って説明されている!ことです!
 子どもたちは体の特徴について、写真や映像を通して気づいているようでした!読みをどこまで深めることができるのか?楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 クラブ見学会
2/9 5年社会見学
2/10 漢字検定

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価