百人一首【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の国語の最初の単元が百人一首でした。国語だけでなく、総合的な学習の時間でも取り組み続けています。子どもたちの中には、毎日家で覚えて、百人一首に挑む子もいます。

給食週間の取り組みをしました

 1月24日から1月30日まで全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。
 本校でも本日の全校朝礼で、給食週間の取り組みをしました。はじめに給食委員の児童が給食週間の意味や意義を説明したあと、事業担当主事と給食調理員が動画をもとに「だしの取り方」の講話をしました。また「何を作っているでしょうか?」という映像クイズもしました。児童たちはそれぞれ自分の思う献立名を答えていました。(答えはビビンバでした!)
画像1 画像1 画像2 画像2

「だしがきいていて美味しかったです。(5年生)」

 1月23日(月)の献立は「ごはん・牛乳・さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・黒豆の煮もの」でした。
 喫食後の児童の感想には「みそ汁のだしがきいていて美味しかったです。(5年生)」「豆が好きなので黒豆の煮ものが美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

「Nプリ」シリーズ【4】【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の「Nプリ」は社会科ではなく、総合的な学習の授業で活用しています。
「Nプリコラム」と言って、自分の意見をまとめる学習です。
テーマは「友だちの長所」です。
新聞の形式に合わせて、読みやすいコラムを書きます。

1000より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末から、1000より大きい数に取り組んでいます。数えづらい大きな数を、10や100のまとまりで数えることで求めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28