5年生 算数の学び合い
5年生の教室では
「割合」について 学び合っていました。 授業者も できるだけ 日常的な問題として 子どもたちに とらえてもらおうと 工夫した説明を していました。 3年生 算数の学び合い
本日 3年生の教室で
算数の学びをみることが できました。 1mのテープを3等分した 2つ分って どれぐらい? 大人には簡単に 思える問題ほど 子どもを悩ませます。 でも、悩み考えるから 賢くなります。 3年生の教室では 聞き合いの空気で 満たされていました。 2年生 国語の学び合い
2年生は国語の
「おてがみ」を ペアで読み合っていました。 「ガマ君はどの文章から お昼寝から目覚めて 一緒に窓の外を ながめているかな」という 情景描写から 登場人物の心情理解を はかる課題に どの子もよく聞き合って 学んでいました。 1年生 国語と算数の学び合い
本日 1年生の
図工と算数の学び合いを 見ることができました。 図工の時間は 国語の「おとうとねずみチロ」を 題材に絵を描いていました。 算数では、応用問題を 解いた後、 ペアで問題の出し合いを していました。 どの子も夢中になって 学び合っていました。 経年調査2日目
本日は経年調査テストの
2日目でした。 5、6年生は 英語のテストまで よくがんばっていました。 |
|