「軍艦島と戦争と(長崎平和学習)」まとめ【5・6年生】![]() ![]() 実践の最後には「平和のために何ができるか」を考えました。 子どもたちからは「ルールを守る」「戦争ではなく話し合いで解決する」「学習したことを、みんなに伝える」などの意見が出されました。 2年【図画工作科】まどのあるたてもの
2年生【図画工作科】の学習では、カッターを使って「まどのあるたてもの」を作っています。カッターの使い方を学習した後、色画用紙にカッターでまどや模様を入れて、切っていきます。初めは難しかったカッターの使い方も、だんだん上手になってきました。飾りをつけると出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Nプリ」シリーズ【3】【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習のまとめとして「【1】Nプリ」を使用して参りました。 前回のグループ学習で使用した「【2】Nプリストーミング」を使って、「【3】Nパシーマップ」に記入する活動をしました。 グループの意見を参考にしながら、一人一人がテストに出そうな重要事項を予想して書き込むワークシートです。 「今日も全部食べました。いつも残さず全部食べています。(1年生)」
12月20日(火)の献立は「黒糖パン・牛乳・あげシューマイ・中華スープ・ツナとチンゲンサイのいためもの」でした。
喫食後の児童の感想には「スープが美味しかったです。いつも全部食べてます。(1年生)」「今日も全部食べました。いつも残さず全部食べています。(1年生)」等がありました。 明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() Spoken Word in English【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() Steven先生に発音やリズムを教わりながら、英語のSpoken Wordにチャレンジしました。まだ途中なので、続きは3学期に行います。 |