「軍艦島と戦争と(長崎平和学習)」まとめ【5・6年生】

画像1 画像1
5・6年生で取り組んだ、平和学習のまとめができました。
実践の最後には「平和のために何ができるか」を考えました。
子どもたちからは「ルールを守る」「戦争ではなく話し合いで解決する」「学習したことを、みんなに伝える」などの意見が出されました。

2年【図画工作科】まどのあるたてもの

 2年生【図画工作科】の学習では、カッターを使って「まどのあるたてもの」を作っています。カッターの使い方を学習した後、色画用紙にカッターでまどや模様を入れて、切っていきます。初めは難しかったカッターの使い方も、だんだん上手になってきました。飾りをつけると出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Nプリ」シリーズ【3】【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3種類目の「Nプリ」を使った授業を進めています。
これまでに学習のまとめとして「【1】Nプリ」を使用して参りました。
前回のグループ学習で使用した「【2】Nプリストーミング」を使って、「【3】Nパシーマップ」に記入する活動をしました。
グループの意見を参考にしながら、一人一人がテストに出そうな重要事項を予想して書き込むワークシートです。

「今日も全部食べました。いつも残さず全部食べています。(1年生)」

 12月20日(火)の献立は「黒糖パン・牛乳・あげシューマイ・中華スープ・ツナとチンゲンサイのいためもの」でした。
 喫食後の児童の感想には「スープが美味しかったです。いつも全部食べてます。(1年生)」「今日も全部食べました。いつも残さず全部食べています。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

Spoken Word in English【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の「はははの端島 ぐぐぐの軍艦島〜世界文化遺産と平和学習〜」の一部を英語で話す練習をしました。
Steven先生に発音やリズムを教わりながら、英語のSpoken Wordにチャレンジしました。まだ途中なので、続きは3学期に行います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28