学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 国語「くらしの中の和と洋」 10月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに「和」と「洋」の組み合わせ(ごはんとパンなど)を考え、違いを比べる観点ごとに詳しく調べる学習をしました。

10月19日(水)に配付したお手紙について

 昨日、10月19日(水)に配付しました、「子どもセンターあさひのみんなのおまつり」に裏面にある、大型人形劇「とどろヶ淵のメッケ」に関して、11月30日に本校で予定しております、芸術鑑賞会にて、同内容の公演があります。お知りおきください。
画像1 画像1

1年 図画工作科「動物の絵」 10月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天王寺動物園で見た動物の中で、「描きたい」と思った動物を、写真を見ながらパスで描きました。
 ワニやシロクマ、コウモリ、シマウマなどいろいろな動物を選んで、形やもようなどをよく観察しながら描くことができました。
 背景は、「この色が合うな」と自分が考えた絵の具で塗りました。
 遠足の思い出を絵に残すことができて、子どもたちは満足そうでした。
 

3年 図画工作「切って重ねて」10月19日(水)

図画工作科では、カッターナイフを使って「切って重ねて」の学習に取り組んでいます。
カッターナイフの使い方に気をつけながら、自分で描いた模様をくり抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「光のプレゼント」 10月18日(火)

 「先生!来て!廊下がキラキラしてる!」
 1時間目の休み時間、子どもに連れられて廊下に出てみると、窓に飾った図工科の作品のカラーセロハンごしに光が差し込んでいました。赤や青や黄色、子どもたちの作品を通って、廊下がカラフルに光っていました。
 でも、お昼を過ぎるときれいな光はなくなってしまいます。子どもたちは「どうして消えたの?」と不思議そうにしていました。この経験が来年の理科の学習で生かされるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 理科特別授業6年
放課後おさらい教室
2/9 特別校時 チョソン友の会
2/10 漢検3回目
特別校時 漢字検定3回目
2/13 幼小保合同避難訓練
2/14 クラブ活動

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール