消防署に行ってきました【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
25日に消防署へ行ってきました。実際にホースを持たせていただいたり、はしごの長さを近くで見たりすることができました。消防士さんの話を聞いて、いつでも命令が出たら一分で出動できるようにしているなんてすごい!という声があがっていました。鶴見消防署の皆さん、ありがとうございました。

作品展に向けて【5年生】

図工の授業や休み時間に、作品展の準備を進めています。
5年生は「軍艦島にタイムスリップ」という粘土作品を展示します。
展示する端島小中学校や団地も、みんなで製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものの温度と体積【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金属は、温度によって体積が変化するのかを学習しました。理科室で実験をしている様子です。火を使っての実験ということもあり、子どもたちも集中して取り組んでいました。金属球を熱する前と熱した後の変化について、子どもたち自身でまとめることができました。

「ビビンバが美味しかったです。(1年生)」

 11月30日(水)の献立は「ビビンバ・牛乳・わかめスープ・アーモンドフィッシュ」でした。
 喫食後の児童の感想には「残さず全部食べました。ビビンバが美味しかったです。(1年生)」「わかめが入っているスープが美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日から12月の献立になります。明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

けん玉ゲスト授業【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本けん玉協会副会長の矢野博幸さん(けん玉道9段)にけん玉を教えていただきました。
基本技から面白技まで楽しく教えて貰いました。
「手のせ灯台」や「たこやき一丁」などの、けん玉げーむをしました。
5年生・6年生ともに大変盛り上がっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28