TOP

4年生 国語科

 「くらしの中の和と洋」を読み、和室と洋室のちがいやそれぞれの良さを読み取ってまとめていました。今日は、「過ごし方」や「部屋の使い方」などの観点を入れて、和室または洋室の良さについて自分の意見を文章で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いす体験3

 その後、1階の廊下を使って介助体験をしました。車いすに友達を乗せて交代しながら回りました。介助する児童は段差やスロープを越える時の車いす操作などを学習し、介助してもらう児童は段差やスロープの昇り降りがどれだけ怖いかを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いす体験2

 次に自分で操作して、講堂内に設定されたコースを回りました。高さ2センチほどの段差やスロープなどでも、思うように進むことができないことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いす体験1

 大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験学習を行いました。初めに、車いすの乗り降りのし方や操作のし方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学7

公園で遊んだ後は、日本一(?)低い山「天保山」に登り(?)ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28