4年生 国語科
「くらしの中の和と洋」を読み、和室と洋室のちがいやそれぞれの良さを読み取ってまとめていました。今日は、「過ごし方」や「部屋の使い方」などの観点を入れて、和室または洋室の良さについて自分の意見を文章で表していました。
5年生 車いす体験3
その後、1階の廊下を使って介助体験をしました。車いすに友達を乗せて交代しながら回りました。介助する児童は段差やスロープを越える時の車いす操作などを学習し、介助してもらう児童は段差やスロープの昇り降りがどれだけ怖いかを体験することができました。
5年生 車いす体験2
次に自分で操作して、講堂内に設定されたコースを回りました。高さ2センチほどの段差やスロープなどでも、思うように進むことができないことに気づきました。
5年生 車いす体験1
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験学習を行いました。初めに、車いすの乗り降りのし方や操作のし方を教えていただきました。
2年生 社会見学7
公園で遊んだ後は、日本一(?)低い山「天保山」に登り(?)ました。
|