体育科(4年)
ポートボールをしました。
準備体操の後、 各チームに分かれると、 練習の段階からそれぞれチームの課題に合わせて 自分たちでメニューを考えて取り組みました。 授業の後半には試合をしました。 試合の前と、前半と後半の間の時間には 「作戦タイム」があります。 ホワイトボードを使って、 図や言葉で各チームが作戦を考えながら試合に取り組みました。 来週には総当たり戦の「ポートボール大会」が行われます。 試合の勝ち負けだけにこだわらず、 自分たちの作戦が成功できるようにそれぞれが行動することで、 ポートボールの楽しさが味わえる大会になるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科(1年)
学校のそばにある阿波座南公園に、
「こうえんたんけん」をしに行きました。 タブレットを持って、 見つけたものを写真に撮っていきます。 2学期に入ってから タブレットの使い方を勉強し始めたところですが、 みんな上手にカメラの機能を使いこなしていました。 毎日すごく暑い日が続いていますが、 よく見るといろんなところに「秋」を感じられるものがありました。 「たんけんカード」にもたくさんの発見をかくことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(Teams)
今週の児童集会では、
「私はだれでしょうかクイズ」をしました。 小学生の時の得意な教科や将来の夢、 好きな食べ物や動物、 趣味などからの4つのヒントをもとに、 学校のどの先生や職員さんかを当てるクイズでした。 その後、 教育実習の3人の先生からの お別れの挨拶がありました。 2人は今週、 1人は来週末で最後となります。 (来週は児童朝会・集会がありません) 3人とも、 明治小学校の子ども達のいいところや 実習での思い出をお話ししてくださいました。 集会の後には、 その日のゲームやクイズについてのふり返りがあります。 それぞれに自分のことをふり返ることで 次の機会に向けての改善点を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(2年)
「水のかさをはかろう」
2つのペットボトル(ア・イ)に入っている水のかさを比べて、 どちらが多く水が入るかを調べました。 〇アのボトルの水を直接イのボトルに入れて調べる方法 〇2つのボトルの水を同じ種類の容器にそれぞれ入れて比べる方法 班で協力しながら水のかさを比べられました。 どちらの方法で調べても、同じ結果になりました。 今日の授業では「どちらが多いのか」を知ることができましたが、 この方法だけでは、「どれだけ多いのか」はわかりません。 次の算数の時間ではそのことについての学びも深めていきます。 ※ 今日は、校内の研究授業の1日でした。 算数科、社会科(生活科)、国語科、体育科の4チームで 合計5時間の授業の研究を行いました。 放課後には事後検討会が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科(4年)
「マット運動で側方倒立回転(側転)に挑戦しよう」
マットを使った準備運動では、 側方倒立回転につながる4種類の動きを行いました。 その後、 友だち同士で動画を撮り合って確認したり、 ゴム紐や手袋、とび箱を活用しながら、 技術を向上させました。 できるようになったことを お互いに喜び合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|