今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

1月16日(月)5年 総合的な学習の時間「盲導犬について」

画像1 画像1
 今日は目の見えない、見えにくい人が安心して生活するために、盲導犬をはじめ視覚しょうがいについての学習をしました。
視覚しょうがいのある方や盲導犬と出会ったとき、どんなことに注意すればよいか、どんな声かけがよいかなどを学びました。
最後は、子どもたちからの質問タイムの時間があり、気になっていたことを質問していました。

 子どもたちは、今日の授業で学んだことをこれから発信したり、実行したりしてくれると思います。


1月13日(金)4年 睡眠に関する学習と発育測定

 1月13日(金)に、4年生の発育測定の前に、養護教諭による睡眠に関する学習がありました。
 ご家庭や先生に注意されることの第一位が「もう寝なさい」というアンケート結果の導入から始まり、小学生に必要な睡眠時間やその重要性について学びました。
 1月16日(月)からの生活点検週間に生かし、自身の生活について見直す機会になれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)2年★生活科 あしたへジャンプ「せい長ブックを作ろう」

 生活科の「あしたへジャンプ」の学習で「せい長ブック」を作成しています。
生まれたころから、今までの成長を、1つの本にまとめます。
2月の学習参観で、発表する予定です。

【お家の方へのお願い】
・せい長ブックで使う写真や、小さいころに使っていたものがあれば、持たせてください。
(写真は直接貼り付けます。貼り付けるのが無理な場合は、こちらで写真を写真に撮って 使用します。小さいころに使っていたものも、こちらで写真に撮って使用します。)

 1月中をめどに持たせてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月13日(金)5年 図画工作科「糸のこぎりでパズル作り」

 図画工作科の学習で、糸のこぎりを使ったパズル作りに取り組んでいます。
木の板にデザインをして色をつけたり、糸のこぎりを使って切ったりするなど、初めての作業がいっぱいです。

 安全に気を付けて、各々が納得のいく作品を完成させることを楽しみにしています。
画像1 画像1

1月13日(金)5年 書き初め

画像1 画像1
 新年を迎え、5年生は「心を開く」という題材で書き初めに挑戦しました。
一人一人が集中して書きあげていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/9 朝読2・4・5年
校外学習3年(くらしの今昔館)
2/10 淀川区漢字検定4・5年
C-NET3・4年
ステップアップ5・6年
2/11 建国記念の日
2/13 地域講師による英語4・5年
2/14 地域講師による英語3・6年
クラブ(3年生見学)
2/15 C-NET6年
ポラム