遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

研究授業事後検討会(12月1日)

2週間以上日が経ってしましましたが、
12月1日は、
明治小学校の研究授業の1日でした。

国語、体育、社会、算数の4教科、5つの授業を行いました。

放課後に、事後検討会を開きました。

各教科チームでの事後検討の後、
今回は「ワールドカフェ」形式で、
他のチームで話し合った内容について
それぞれで互いの班の場所に行き、
話を聞いたり質問をしたりしました。

その後、各授業者に前に出てきてもらい、
自身の授業をふり返ってのリフレクションを行いました。


最後に、
講師としてお招きしている石川晋先生にご講義いただきました。

授業には、
「めあて」を達成するために「問い(問題)」があり、
その答えを出すために子ども達の活動がありますが、

それと同じように、
大人(教師)側の事後検討にも、
授業者の気づきを促すための「問いかけ」がとても大切となります。

「協働」をテーマに取り組んできました今年度の研究授業でしたが、
今年度の研究授業は、
7回目の12月1日で終了となります。

回を重ねるごとに各チームの連携は強まり、
事後検討の話し合いも活発に行われるようになりました。

今後は、
さまざまな場面で、
それぞれどのような「問いかけ」をすれば、
自らの内省を促す気づきにつながるのかについて、
考え、日々実践していく必要があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科(5年生 12月1日)

「割合」の学習で学んだことをもとに、
実際の生活の中で出合うような場面について

どのお店で買うと安く買うことができるのかを考えました。


同じパンを、

A店では、200円の4割引き、
B店では、150円の40円引き、
C店では、170円の30%引きで

売っていましたという場面です。

それぞれのお店での割引き後の代金を求めていきます。
「割」「%」「円」に気を付けながら計算します。

ペアや友だちと話し合いながら、
割引後の代金が1回で求められる式についても考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科(1年生 12月1日)

「くふうして たくさん てんをとろう」
をめあてにシュートゲームをしました。

2人の守備をおいたコートに、
攻める側がボールを蹴り、
コートを通過することができれば得点が入ります。

まずは「まとあてゲーム」でボールを狙った所に向けて蹴る練習をした後、
いよいよシュートゲームが始まりました。

守備のいないところを狙ってボールを蹴るために、
作戦をみんなで考えます。

「がんばれ」「いっしょにがんばろう!」
「大じょうぶ」「できるよ!」「すごいね!」
「がんばったね」

など、
チームの仲間を力づけるすてきな言葉が飛び交います。

うまくいってもいかなくても、
ボールを蹴ったり止めたりする、
その活動自体がとても楽しそうで、
みんなが笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科(5年生 12月1日)

「さまざまな工業製品について調べよう」

日本の会社や工場では、高い技術力を活かし、
さまざまな工業製品がつくられています。

今日の授業では、
そのような日本において、

「今以上の技術や新しい工業製品は必要かどうか」

という視点も合わせながら、

それぞれ予想を立てた後、
調べ学習を進めました。

ノートにまとめたことや気づいたことをペアで交流し、
それを全体でも共有します。

調べたことをそれぞれで関連づけていく中で、

「なぜそのような工業製品をつくっているのか」

という、つくる側の思いや願いなども考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科(5年生 12月1日)

「一人一人の役割を意識した作戦を考え、ゲームをしよう」をめあてに、
フラッグフットボールをしました。

フラッグフットボールは、
攻守交代制の団体競技で、
ラグビー型のボールをどこまで運べるかによって得点が決まります。

しっぽ(フラッグ)を相手に取られたり、ボールを落としたりした場所で
攻めは終了となります。

相手に直接触ることはできないので、
攻める側も、
ボールを持っていない人の動きがとても大切になります。

おとりを作る作戦、
ボールを持っているふりをする作戦、
遠距離のパスを出す作戦、

などなど、
ホワイトボードを使いながら
具体的に誰がどこにどのタイミングで動くかなど、
細かい作戦を立てていきます。

攻守がはっきりと分かれているスポーツは、
立てた作戦を実行しやすく、
ふり返りをしてより良い作戦を考えていくことができます。

子どもたちは得点を多く取るためにいろいろな作戦を試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今月予定
2/10 インストラクター授業(2年生)
2/13 あいさつ運動(〜13日)
2/15 お薬講座(6年生)
2/16 ビオトープ学習(4年生)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり