ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/26(木)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝は、とても寒く底冷えがします。あったかそうな格好をしている子もいれば、上着を脱いで抱えてくる子もいました。
 風邪などひかず、今日も元気にすごしてほしいと思います。
 レンズの加減であいさつ運動をしている子たちが暗く写っていますが、それだけ雲一つない青空がまぶしいのですね。
画像1 画像1

1/25(水) 天王寺区教員研究発表会

 本日16:00から大江小学校講堂に、区内小学校の先生方が集い、研究発表会が行われました。
 これは、4年に1度、各校持ち回りで行っているもので、今回は、生魂小学校と本校に分かれて開催。大江小学校が研究してきた生活・総合の取り組みを発表しました。
 大江っ子の主体的で積極的な学びが前面に出た発表で、指導助言していただいた教育センター指導主事からも、コロナ禍にあって地域教材を開拓したことや、つけるべき力を1年生から6年生まで共有して取り組んだことに過分な賛辞を送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(水)_6年 社会

 明日に迫ったピースおおさかへの社会見学に向けて、各班で特に学びを深めたいことを明らかにしていました。特に、ろ組は一人一人の発言に、気づいたことを自由に発言し、考えをブラッシュアップさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)_5年 社会

 今日の社会科の学習では、「情報を上手に生かす」ために必要なことについて考えていました。
 情報を伝える側の人がどのようなことに注意しているか、また、情報を受け止める側が注意すべきことは何なのか、意見交換しながら考えを深めていきました。
 5年生は、今後、2つのテレビ局と連携して学習する機会を予定していて、さらに学びを発展させていきます!
 
画像1 画像1

1/25(水)_4年 理科

 今日の理科では、夏、見ることができた昆虫や鳥などの生き物が、寒いこの時期、どのように過ごしているか、について学習しました。
 じっと巣の中で冬ごもりしている生き物や、暖かい地域に移動するものなど、それぞれの過ごし方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 漢字検定5年
2/11 建国記念の日
2/13 食育週間
音楽鑑賞会(大教大)
2/15 集会(器楽クラブ舞台発表)
2年歯みがき指導
2/16 5年NHKメディアリテラシー教室
委クなし
食育の日

学校だより

配布物

安全安心な学校づくり

学校評価

交通安全マップ

がんばる先生

冬場の体操着について

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)