遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

交流学習(5年生)

5年生の分校との交流学習では、
先週までの2時間の交流学習の時間に
「和文化」について各チームで調べ、
それをまとめるという活動をしてきました。

今日はその発表会ということで、
各チームをお店のようにして、
調べたことを「お客さん」に発表しました。

学習者用端末を使ってパワーポイントにまとめたり、
手作りのペープサートで劇のようにしたり、
実演や体験、クイズ等を取り入れた班があったりと、
「お客さん」に楽しくわかりやすく伝えようという工夫がみられ、
どの「お店」も大繁盛でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(Teams)

集会委員会による児童集会の様子です。

今日は
「この中で一人だけ〇〇な人は誰でしょう」クイズでした。

・椅子に座っていない人は?

・教科書ではなく別の本を読んでいる人は?

・声を出して笑っている人は?

などなど、

オリジナルの問題ばかりで、
バラエティに富んだ面白さがありました。

集会の後のふり返りでは、
1人1人、よかったところや次回に向けて改善できるところなどを話し合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導(Teams)

2時間目に1〜3年生、
3時間目に4〜6年生の時程で、
交通安全指導が行われました。

西警察の交通課の方にお越ししただき、

クイズも交えながら
事故を防止し、
安全に生活するために大切なことを教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校協議会開催のお知らせ

下記文書の通り、
10月28日(金)18時半より
明治小学校 第2回学校協議会を開催します。


 ↓ (クリックしてください)

第2回学校協議会開催のお知らせ

理科(5年生)

5年生の理科では、
「流れる水のはたらき」を学習しています。

雨などで変化する川を、実際に観察しに行くことは、
安全上できません。

そのかわりに、
運動場の隅に土の山と川をつくり、
そこを流れる水や土の様子を観察しました。

山の上から水を流した時、
土の削られ方や川の中での堆積の様子などが
川の内側と外側とでどのように違うのかを調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今月予定
2/13 あいさつ運動(〜13日)
2/15 お薬講座(6年生)
2/16 ビオトープ学習(4年生)
2/17 放課後オンライン学習

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり