保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

12月2日(金) 3年 体育

今日の1時間目は3年生の体育です。

12月からとても寒くなってきましたが、元気いっぱい運動場や講堂で体育の学習しています。
運動場では、縄跳びとTボールをしました。

縄跳びでは、大繩では縄の動きをよく見て、タイミングよく跳びました。一瞬の集中力とチャレンジする気持ちが表れました。みんなで「がんばれ!」と声をかけ合いながら楽しんでいました。

Tボールは、ホームベースにT(ティー)を立て、そこにボールを置いて手で打つハンドベースボールです。どこに打つのかねらいを定め、そのあとは一気にベースを駆け回ります。チーム対抗で競い合いながら楽しむ姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(木) 5年 体育 跳び箱

5年生の体育は、跳び箱をしています。

この日は、「開脚跳び」と「抱え込み跳び」のテストをしました。

子どもたちは、これまでの学習で、技の細かなところの習得に向けて練習したり、よりきれいにできるように練習したりしてきました。また、自分の最大限を出せるように練習しました。

2学期もあと1ヶ月となりました。
子どもたちの頑張りを応援し、そしてけがなく過ごせるように見守ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の児童集会では、「何が通ったでしょう?ゲーム」でした。

集会委員の子どもたちが用意したものが、カメラの前を通ります。
「黄帽」や「読書をしている児童」等の、たくさん問題を用意しました。

教室では一瞬で通り過ぎるので、「今の何?」と考えながら、画面に注目していました。

12月1日(木)  1年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は、『いろいろ食べて元気になろう』というテーマで栄養指導が行われました。

きいろ ⇒ 主に、エネルギーのもとになる
あか  ⇒ 主に、体をつくるもとになる
みどり ⇒ 主に、体の調子を整えるもとになる

この3つを学習しました。

授業のあと、この日の給食で、子どもたちは、「バランスよく食べることは、健康に良い。」と、できる範囲で好き嫌いなく食べようと、給食を残さず食べたり、お替わりしたりする姿が見られました。

子どもたちには、『いろいろ食べて元気になろう』の学習で学んだように、元気に、健康でいるために、たくさん食べて健康で強い体をつくってほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめの防止に向けて

学習者用端末

非常変災時の対応

運営の計画

学校のきまり