〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

第2回 学校協議会の開催について(お知らせ)

大阪市立十三小学校学校協議会の会議を、次のように開催します。

令和4年10月25日
大阪市立十三小学校 学校協議会委員趙 久本 年晴
            校 長    庄司 量士

1.開催日時
 令和4年11月25日(金) 午後6時から午後7時30分まで

2.開催場所
 大阪市立十三小学校 新館1階 多目的室

3.案件
 〇「運営に関する計画」中間評価について
 〇「全国学力・学習状況調査」結果について
 〇行事等の進捗について
 〇その他

4.傍聴者の定員
 0名(感染症拡大防止のため)

5.問い合わせ先
 学校協議会事務局(本校教頭 井上 泰志)
 電話 06−6301−0990

3年生 福祉学習「視覚障がいのある方の暮らしを知ろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの方のお話を聞いている間、2匹の盲導犬はじっと足元に寝て待っています。大きな声で吠えることも、ウロウロと動き回ることもありません。
 「今、盲導犬はお仕事をしているところです。町で目の不自由な方と盲導犬が歩いていても、盲導犬はお仕事中なのでなでたりしないでください。」と、大事なお約束を教えていただきました。
 授業の最後に、前に行き近くで盲導犬を見せてもらいました。「めっちゃ可愛いなぁ。」や「かしこそうな顔してるわ。」と、子ども達が2匹の盲導犬の感想を話していました。

3年生 福祉学習「視覚障がいのある方の暮らしを知ろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)
 3年生の福祉学習にはゲストティーチャーとして視覚障がいのある方と、その生活を支えている盲導犬に来ていただきました。
 目が不自由な方の暮らしぶりについてお話をされ、生活の中で気を付けていることや困ること、また周りにいる私たちがどのような行動をすれば喜んでいただけるかを教えていただきました。視覚障がいのある方が日々されている工夫や、スマホを活用して生活に役立てているお話では、子ども達は思いもつかないアイデアに感心をしていました。
 「話しかけるのにドキドキするなという人は、『ひとりごと作戦』をしてください。目の不自由な人の近くで、『あ、信号が変わった』や『階段があるよ』とひとり言を言ってくれるだけで、私達はとっても助かります」。3年生の子ども達も『ひとりごと作戦』のやり方を聞いて、ふんふんとうなづいていました。

1年生 図工「おおきく おおきく ひろげよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)
 画用紙にローラーを使って描かれた大きな虹。1年生に「きれいな虹だね。」と声をかけると、「ちがうで、これはクジャクが羽を広げてるとこ。」と、教えてくれました。
 虹のように広がる色の帯の上に、スポンジやペットボトルのふたで●をたくさん並べたり、アイスの棒や空き箱を使って■や▲を描いたり。色とりどりで様々な模様がついて、立派なクジャクの羽が広がりました。

5年生 体育「一番いいタイミングを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)
 5年生は体育の授業で、リレーの学習をしていました。リレーの面白さと言えば、やはりスピードを落とさずにバトンを受け渡す場面でしょう。
 前の走者がスピードを落とさずに走れるよう次の走者はリードをとり、掛け声をかけて素早くバトンをパスします。リードをするタイミングが早すぎるとバトンを渡せなくなるし、リードをするタイミングが遅いと前の走者とぶつかってしまいます。
 グループに分かれての練習では、マーカーを使ってリードをするタイミングを計ったり、バトンの渡し方を工夫したりしていました。練習を重ねて、グループで走るタイムがどれほど縮まるかを目指します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 学習参観

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」