11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 国語の学び合い

本日の6時間目
3年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

グループで
「もちもちの木」を
読み合っていました。

特にグループなので
誰一人取り残されることなく
全員がきちんと
読めていました。

物語の授業では
聞き合うことも重要ですが
しっかり読み合うことも
とても大切です。


画像1 画像1

児童朝会 23 講話 12月12日「クリスマス3」

本日の児童朝会では
クリスマスに関係する
お話の続きをいたしました。

どうして日本では
これほどクリスマスが
もりあがるのでしょうか?

という疑問を
みんなで聞き合って
みました。

詳しくはココをクリックして
みてください。

6年生 調理実習

本日6年生は
調理実習が
行われました。

メニューは
ジャーマンポテトと
具入りスクランブルエッグ
です。

どちらもとても
おいしくできあがって
いました。
画像1 画像1

2年生 国語の学び合い

本日2年生の教室では
国語「おてがみ」の最後の
振り返りが行われていました。

振り返りを書いたのち
それをお隣のペアと
聞き合っている様は
深い学びへ向かう
第一歩の雰囲気が
ありました。
画像1 画像1

1年生 国語の学び合い

本日1年生の教室では
国語「おとうとねずみチロ」の
学び合いの中で、
友達と聞き合ったのち
友達の意見を
紹介しましょうという
課題に挑戦していました。

主体的対話的で深い学びのある
授業が求められているいま、
このような友達の意見を
自分の言葉で紹介することは
自然と対話の多い学習に
つながっていきます。

実際1年生の教室では
良い聞き合いが進んで
いました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 なわとび週間
2/16 クラブ活動

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果