TOP

外国語の学習 5年生

 “Where is the gym?” の学習をしています。町の道案内の言い方を教えてもらいました。“Go straight” や “Turn right at the first corner” など、示された目的地までの行き方を地図を見ながら言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習 2年生

 「図に あらわして 考えよう」の学習で、問題場面をテープ図に表しています。たし算の問題ではすぐに図に表し、式を書いて解いていました。しかし、問題が進むと、はじめの量とぜんぶの量を見分けることに苦労して、時間がかかってしまいます。それでもあきらめないで、図に書いて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国・朝鮮の学習 1年生

 韓国・朝鮮の先生(ソンセンニム)に来ていただいて、韓国・朝鮮についての学習をしました。韓国・朝鮮のあいさつの仕方や食べ物、動物の名前などについて、スライドを見ながらお話を聞きました。また、韓国・朝鮮のジャンケンの仕方も教えてもらいました。“♪かうぃ ぱうぃ ぽ♪” の歌を歌いながら、みんなでジャンケンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 5年生

 算数科の「正多角形と円」の学習で正多角形について学習してきました。今日は、タブレット端末のスクラッチというアプリケーションソフトを使ってプログラミングをしました。線の長さを指定して、次に曲がる角度を指定して、繰り返す回数を指定して・・・などと、正多角形をかくプログラミングについて、正多角形の性質をもとに考え、操作していました。慣れてくると、複雑な図形をかいたり、面白い動きをさせたりと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習 3年生

 「人をつつむ形」の教材の学習をしています。モンゴルやチュニジアの家のつくりの文章を読み、その土地の特徴やそこに住む人々の暮らしとの関係について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28