11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

19日の給食〜Wさけやね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の給食は「ごはん、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとん、牛乳」でした。かす汁は、だしで野菜やさけを煮て、酒かす、みそ、しょうゆで味付けして仕上げています。教室に行って、かす汁の話をしていると、「先生、きょうはさけ(鮭)とさけ(酒かす)やね」と子どもが言いました。「ほんまや!Wさけやね!」「ほんまやぁ〜」とちょっと盛り上がる場面も(^-^)
 くりきんとんもなめらかな仕上がり。「これなぁに?」という子もたくさんいました。お正月料理のひとつだよ、と話すと「そうなんやぁ」「食べたことない」などなど。最近は食べる機会も少なくなってきたかもしれません。いい機会になったでしょうか。

18日の給食〜すっぱい?さわやか?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の給食は「黒糖パン、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、牛乳」でした。レモンマリネは、給食室で生のレモンを絞って、そのレモン汁からマリネ液をつくっています。とてもさわやかな香り!カラりと揚がったあじにたまねぎの入ったマリネ液をかけています。子どもたちはどんな反応かな?と思い、様子を見ていると、低学年では「すっぱ〜い」という声も。それでもあじと一緒に食べると「うん、おいしい」とパクパク食べる姿も。スライスチーズもいろいろな食べ方を楽しんでいるようでした。

1年生〜プログラミングに挑戦しました!

 1年2組でも、プログラミング学習に取り組みました。配られたプログラミングロボット「True True」を見て、わくわく感が高まります。指示通りに動かすには、どのカードを読み込ませら良いかな・・・と、それぞれが考えています。思った通りに動いたロボットを見て、2組でも、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜プログラミングに挑戦しました!

 1年生が、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミング学習に取り組みました。1年1組の学習の様子です。プログラミングロボット「True True」は、命令カードを読み込ませることで、指示の通りに動きます。最初に、それぞれのカードの意味を教えてもらいました。
 学習者用端末を活用して、スタート地点からゴールまで進めるには、どのように命令カードを読み込ませたらよいか考えました。それぞれの考えは、大型モニターで見ることができます。友だちの考えと比較して確かめあっています。そこから実際にカードを読み込ませていきました。自分の考えたように進んだロボットの動きを見て、喜びの声をあげていました。とても楽しく学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜「じしゃくのきょく」について学ぼう!

 3年生の理科の時間です。磁石の性質について学習しています。最初に、「磁石を近づけた時にどうなるのか」予想を立てています。この後、実際に実験をしてみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 言葉づかい週間、放課後図書館開放
2/15 言葉づかい週間、たてわり班活動(3限)
2/16 言葉づかい週間、クラブ活動(最終)
2/17 言葉づかい週間、研究の日(5年1組)、5年1組以外は午後1時40分下校、スクールカウンセラー来校日
2/20 児童朝会(学校保健委員会)

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ