2年 生活科「あそび名人になろう」 1月17日(火)
紙皿や、紙コップ、ストローなど身の回りにある物を使って、どんな遊びができるのかを色々試してみました。
「飛ばす」「倒す」「積み上げる」「音を鳴らす」など、動きのもとを紹介すると、子どもたちは目を輝かせて活動に取り組み始めました。 「先生、紙コップの大きさが違ったら音も違うよ」「見て、おもしろい物ができた」「すごく高いタワーができたよ」「どうやって倒す?」「ストローで吹いてみよう」友だちと自然に関わりながら、工作をしたり、ごっこあそびを始めたりしていました。作られたおもちゃではなくても、子どもたちは自分たちで遊びを作り出せるのだなと感心しました。 5年 図画工作科「多色版画」1月17日(火)宮島、富士山、エッフェル塔、ピサの斜塔など自分で調べた世界遺産を描いています。 5年 算数科「図形の面積」1月13日(金)まずは、図形を切ったり、動かしたりして、これまでに学習した図形へと形を変えて面積を求めます。その後、面積を求める公式を考えて、練習問題を解いています。 図、式、言葉の3点セットで考えをノートにかいて、みんなで交流しています。 5年 非行防止教室 1月16日(月)非行とはどんな行いなのかと、ルールの大切さについて考えました。また、ペープサートで万引きをしたらどうなるのかについて学びました。 今日の学習内容について、資料を1枚持ち帰っています。 6年 理科「てこのはたらき」1月12日(木)
「くぎぬき」や「はさみ」など、身近なものに使われている「てこ」。「重たいものを小さい力で動かすにはどうすればよいか?」という問題を解決するために、水の入ったペットボトルと棒を用意して実験しました。持つ位置(力点)やペットボトルをつるす位置(作用点)を変え、手ごたえの違いを確かめました。
|
|