プログラミング学習(6年生)
6年生はプログラミング学習をしました。模型のトラックが営業所を出発して3か所で止まって荷物をおろし、営業所に帰ってくるまでを自分たちでトラックのコンピューターにプログラミングをする学習です。角で曲がったり直進するのもプログラミングします。グループでよく考えてプログラムをし、思い通りにトラックが進んでいくと満足な笑顔が見られました。、
今日の給食
2月8日の給食は「くじらのオーロラ煮」「まる天と野菜のうま煮」「もやしのピリ辛あえ」です。クジラの肉は1年で1回だけ給食にでます。私を含めある年齢以上の方々はくじら肉は食卓によく出てきて、給食でも何度でも提供されていました。隔世の感があります。
合奏の練習(3年生)
3年生は「ミッキーマウスマーチ」の合奏に取り組んでいます。練習を積んできて、全体の音がそろうようになってきました。
手回しで発電しよう(6年生)
6年生は理科で手回し発電の実験をしました。発電機と豆電球をつなぎ、回した回数でどのくらいの時間、豆電球がつくか確かめていきました。
調理実習(5年生)その2
みんな協力して手際よく調理していました。どの班もご飯がちょうどよい炊け具合で、みそ汁もとてもおいしくできました。食べるときはみんな笑顔です。
|
|