「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」
1月16日(月)の献立は「ごはん・牛乳・さばのカレーたつたあげ・五目汁・紅白なます」でした。
喫食後の児童の感想には「紅白なますが美味しかったです。お正月になますを食べられなかったので食べれてよかったです。(5年生)」「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」等がありました。 明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青い空を白い雲がかけてった【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「詩」「マンガ」「スポークンワード」の違いと特性を考える内容です。 考える・伝えるを伸ばすソフトバレーボール【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元はソフトバレーボールです。 始めたころは、基本的なボール操作についてをしっかりと学習しました。 今では自分たちで作戦ボードを使って、作戦を「考える力」、味方にどう動いてほしいのかを「伝える力」、相手はどのように動いてくるのかを「予測する力」を伸ばすことを目標に進めています。 And the moral of the story is【【5年生】![]() ![]() 子どもに読み聞かせをした後で「このお話から言えることはね…」と問いかけるときに使うそうです。 さて今回の総合的な学習の授業では、下記の詩を読んでから“And the moral of the story is”と問いかけました。 みなさんは、答えが分かりますか? ![]() ![]() 3学期のめあて
3学期のめあてを書きました。
なわとびをがんばる。 字をきれいに書く。 けいさんを早くできるようにする。 など頑張りたいことを各自考えていました。 ![]() ![]() |