「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」

 1月16日(月)の献立は「ごはん・牛乳・さばのカレーたつたあげ・五目汁・紅白なます」でした。
 喫食後の児童の感想には「紅白なますが美味しかったです。お正月になますを食べられなかったので食べれてよかったです。(5年生)」「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い空を白い雲がかけてった【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の授業で「青い空を白い雲がかかけてった〜詩のような〜マンガ マンガのような詩〜」を学習しています。
「詩」「マンガ」「スポークンワード」の違いと特性を考える内容です。

考える・伝えるを伸ばすソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から通常授業が再開し、体育も始まりました。

単元はソフトバレーボールです。

始めたころは、基本的なボール操作についてをしっかりと学習しました。
今では自分たちで作戦ボードを使って、作戦を「考える力」、味方にどう動いてほしいのかを「伝える力」、相手はどのように動いてくるのかを「予測する力」を伸ばすことを目標に進めています。

And the moral of the story is【【5年生】

画像1 画像1
英語で“And the moral of the story is”という言葉があります。
子どもに読み聞かせをした後で「このお話から言えることはね…」と問いかけるときに使うそうです。
さて今回の総合的な学習の授業では、下記の詩を読んでから“And the moral of the story is”と問いかけました。
みなさんは、答えが分かりますか?
画像2 画像2

3学期のめあて

3学期のめあてを書きました。

なわとびをがんばる。
字をきれいに書く。
けいさんを早くできるようにする。

など頑張りたいことを各自考えていました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28