○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

気持ちを込めて!

画像1 画像1
令和5年2月6日(月)3年 音楽
 リーダーのみなさんに感謝とエールを送る「ありがとう集会」に向けて、各学年の子どもたちが学びを高めています。
 言葉も大事ですが、その言葉に気持ちを込めることはより大切です!これまでのリーダーの姿を思い出しながら、しっかりと自分たちの言葉で伝えてほしいですね!

小数点を忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年2月6日(月)4年 算数
 「小数わる整数の計算」にチャレンジする子どもたち! 
 筆算で小数点の位置に気をつけながらも、暗算できる人は暗算で答えを導き出します。これから複雑な計算にもなっていくので、基本を大事にしてほしいですね!

いろんな象たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年2月6日(月)1年 図画工作
 「ゾウの鼻ってどんな形かな?」
子どもたちは自分のイメージをそれぞれが膨らませながら、線描から色つけにチャレンジしています。
 カラフルな象たちが誕生するのが楽しみです!

児童朝会 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から児童朝会がありました。今日は、教頭先生が本校の児童に身につけてほしい3つの力のうち「自分からチャレンジする子ども」についてのお話をされました。将来どんな職業に就きたいかを「もう決まっている人」「わからない人」「ころころ変わる人」「たくさんあって決められない人」の4つの場合について質問されました。児童は自分の思ったものに挙手をしていましたが、どれが正解ではなく、夢中になってチャレンジすることの大切さを話されました。その後、計画委員会からあいさつ週間についての話がありました。今週はあいさつ週間です。寒い日が続いていますが、元気よくあいさつをしましょう!

自分が変わる!

画像1 画像1
?令和5年2月5日(日)週末コラム
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

学習指導要領や大学入試、教科書など、文科省がいくら制度や枠組みを変えたとしても、実際の現場に立つ教師が変わらないことには、やはり教育は変わらないでしょう。(中略)
今現役の教師は、本章で説明したような、今後必要となってくる教育を受けたことがありません。海外の学校に通っていた帰国子女でもない限り、ここまでの説明をもってしてもまだ、新しい教育の形がいまいち想像できないという教師の方が多いのてはないでしょうか。(中略)
果たして、マニュアルのない前代未聞の改革に教師は対応できるのか。本当に、目指すべき教育を実践することができるのか。


やはり、大人が変わらなければ子どもを変えることはできません。まずは、大人の価値観や習慣、考え方をメタ認知してみませんか?そして、これからの時代に自分ならどう対応していくのか?を自問自答してみませんか?学校がとか、大阪市がとか、国がとか、人のせいにするのではなく、自分がどうする!自分はどんな大人で子どもの前に立つ!そこからはじまるような気がします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 クラブ活動 ふれあいWed5年
2/16 スマイル集会
平野支援学校との交流 5年
2/17 学習参観

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価