11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

1年生〜プログラミングに挑戦しました!

 1年生が、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミング学習に取り組みました。1年1組の学習の様子です。プログラミングロボット「True True」は、命令カードを読み込ませることで、指示の通りに動きます。最初に、それぞれのカードの意味を教えてもらいました。
 学習者用端末を活用して、スタート地点からゴールまで進めるには、どのように命令カードを読み込ませたらよいか考えました。それぞれの考えは、大型モニターで見ることができます。友だちの考えと比較して確かめあっています。そこから実際にカードを読み込ませていきました。自分の考えたように進んだロボットの動きを見て、喜びの声をあげていました。とても楽しく学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜「じしゃくのきょく」について学ぼう!

 3年生の理科の時間です。磁石の性質について学習しています。最初に、「磁石を近づけた時にどうなるのか」予想を立てています。この後、実際に実験をしてみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 発育測定〜成長の記録を!

 1月18日(水)、1年生の発育測定を実施しました。学期ごとの成長の様子が、よくわかります。また、今回は、発育測定の前に、「正しい手洗いの方法」について、保健室の先生から教えてもらいました。最初に、濡れた脱脂綿で手を拭いてみました。みんなの使った脱脂綿と使用前の脱脂綿を比べると・・・なんと、色の違いがわかります。きれいに見えて、実は、いろいろな汚れがついているから、こまめな手洗いが必要なんだと教えてもらいました。正しい手洗いの仕方については、「あわあわ手洗いの歌」を使って覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽〜5つの音で、せんりつをつくりましょう!

 4年生の音楽の時間です。2人ペアで、5つの音を使った旋律を考えています。考えた旋律を、リコーダーで奏でてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日の給食〜違いがわかる?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、牛乳」でした。今日はきくながたくさん!一枚一枚の葉をきれいに洗うのは大変な手間でした。そして、今日のみそ汁のだしは、にぼしから。いつものだしこんぶとけずりぶしからとるだしとは、やはり風味が違いました。食べている子どもに、「いつものみそ汁とちょっとちがうところがあるんだけど」「え〜」「わかる人いるかなぁ」「味!」「お、そうそう、実はだしがちがうんだけど、いつもとどんな感じに違う?」「ん〜」「まぐろの味!」
 こんなやりとりをしながら、「今日はにぼしでだしをとったよ。ちょっと味が違うかな」と言うと、みんなしっかり味わっていました。「なんか、いつもと違う〜」「どっちもおいしい〜」などなど。味も違いますが、ほんのり香りも違うみそ汁を、おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 言葉づかい週間、クラブ活動(最終)
2/17 言葉づかい週間、研究の日(5年1組)、5年1組以外は午後1時40分下校、スクールカウンセラー来校日
2/20 児童朝会(学校保健委員会)
2/21 おはなし会(キップコップ)、放課後図書館開放

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ