12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

学習参観について

2月17日(金)学習参観があります。

先日お配りした手紙でもお伝えしていました通り、
5時間目(13:45〜)は、学習参観
6時間目(14:40〜)は、学級懇談会です。

お手紙はこちらからご覧になれます。
学習参観の案内

お願い
・保護者の方の参加は、各家庭1名まででお願いいたします。
上ばきと保護者証を必ずご持参ください。
・自転車は、校内所定の位置にお停めください。
・来校前に必ず検温していただき、風邪症状(発熱・体のだるさ・続く咳など)がある場合は、来校をご遠慮いただくようお願いします。

 また、当日の学習場所、内容はこちら↓からご覧ください。
校舎配置図

画像1 画像1

4年 社会「包丁づくりのさかんな堺市」2月16日(木)

 4年生では、大阪市だけでなく、大阪府のほかの地域についての学習を行います。
 堺市では、包丁づくりが盛んで、伝統的な文化であることを学んできました。
 そこで、今日は、実際に堺市で包丁づくりを行っている職人さんを講師としてお招きし、出前授業を行いました。
 初めに理科室前で、「荒砥ぎ」という工程を実際に見せていただきました。教科書の資料で見るのとは違う迫力で子どもたちは大喜びでした。
 ほかにも地金から包丁になっていく過程を一つ一つ展示していただき、観察しました。教科書で学習をしていましたが、実物を手に取ることで重さが伝わり、驚いていました。
 続いて、家庭科室にある包丁を使い、子どもたちが研ぎ体験をしました。そのあと、実際に玉ねぎを切ってみました、切れ味の良い包丁で玉ねぎを切ると、汁が飛ばないので涙が出ないということを体感し、改めて、職人の方々のすばらしさに気づくことができました。
 普段はできないことを経験でき、子どもたちも楽しんで学習することができました。お家で、ぜひ、感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作 「すけるんたんじょう」2月16日(木)

 透明なファイルを切って、ひねると、面白い形ができます。
 子どもたちは、ペンで模様をつけたり、なみなみの形やギザギザの形に切ってみました。
 「ブレスレットみたい!」「王冠みたい!」と楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作 「のこぎり名人になろう」2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりを使って初めて木材を切りました。
 はじめにのこぎりの部位や刃について学習し、のこぎりを観察しました。
 実際に切ってみると、木を押さえて切ることが難しく、なかなか切れませんでした。試行錯誤しながら切り落とすことができると、達成感を感じられたようです。

体育科教員研修 2月15日(水)

 今日は、跳び箱について研修を行いました。
 跳べない児童が跳べるようになるため、スモールステップで場の設定を行います。
 今後、跳び箱の学習の際には、研修の内容を活かせるよう、研鑽を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 特別校時 チョソン友の会
2/17 学習参観 学級懇談会
クラブ発表
2/21 クラブ活動
2/22 音楽鑑賞会(大阪教育大学吹奏楽部)
放課後おさらい教室

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール