2年電車でゴーその2トイレを済ませた2年生が続々集まってきました。青山先生からの説明を聞いて、スタンバイOK。ドキドキしながら待っています。 グループごとに時間差をつけて出発します。チームで協力して安全に行動することをめあてに、矢田駅を目指します。道中には、保護者ボランティアのみなさんの姿が。 ありがとうございます! 見守りのボランティアの方に会ったら 「おはようございます。鷹合小学校の2年〇組です。〇組〇番、〇〇です。」 昨日、何回も練習したセリフもきちんと言えていましたでしょうか? 駅に着いたら、お財布を取り出して切符を買います。 昨日、青山先生と岩田先生と一緒に切符の買い方、復習していましたね。今日は、保護者の方にも助けていただき、無事にできたようです。 券売機付近の保護者のみなさま、子どもたちが届かなかったら困る…と、ご自宅から踏み台も持参していただいたようです。お気遣いうれしいです。 本当に助けていただき、ありがたかったです。 無事に針中野まで、みんな安全に乗車できたようです。針中野駅に着いたら、生活科の冬探しをしながら学校に帰ります。 「あ、あったー。あんなところに、サンタさんがいる!」 「もう、7つも見つけた。」 「おいしいものもあるー」 楽しそうな2年生の顔に、こっちまで、楽しくなった体験活動でした。 今日の給食 12月6日(火)はくさいのおひたし おさつパン 牛乳 「おいしい🎵」と、職員室で検食をいただいていると、給食室の松坂先生からの内線が… 「カレーうどんの大きい食缶が重たいので、必ず先生方に一緒に持ってもらえるように連絡お願いします。」 というわけで、給食室へ見に行くと、先生方、みんなきちんと持ってくださっています。安全に、教室へ運べたようです。 少し重たいのは、カレーのお出汁もたっぷりと入れてくださっているから。 今日も、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。 児童朝会夏休みの宿題で、図画工作の作品募集の消防の防火を呼びかける絵画に見事入賞した6年生への賞状の授与が行われました。 立派に、表彰状をもらう6年生。かっこよかったです! 今日の校長先生の講話は、今週の人権週間にかかわる実際にあったお話でした。 昔、トルコの船が和歌山串本沖で遭難したが、串本の村の人々が69名の乗組員を救助し、命を救ったことがあったそうです。 それから約100年後、イラン・イラク戦争でイラクが「今から48時間後にイラン上空に飛ぶ飛行機を無差別に攻撃する」と発表したとき、トルコ航空の飛行機が2機、イランンの空港に到着し。日本人215名全員を救ったそうです。 トルコの人たちは、100年前の串本での救助を忘れていませんでした。 そして、14年後、トルコ地震が発生したときには、トルコに救われた215名が中心になって募金を集め、トルコに送ったそうです。 自分たちも危険であるのに、お互いの国を救おうとする勇気がすばらしいこと。そんな風に人権を尊重する社会、思いやりをもって助け会う学校や社会を作っていってほしいというお話でした。 セレッソ夢授業9時過ぎから、準備に来られたコーチのみなさん。テキパキと運動場で準備をされています。チャイムが鳴り、着替えた子どもたちが集合します。 まずは、校長先生のご挨拶のあと、全員で大きな声で「おはようございます!!」 「元気がいいですねー」とほめていただいた後は、体操をしてすぐ、アップの始まりです。 「コーチよりもはやく走って、追いついて!!」と声をかけて走るコーチ。さすがに速くて、子どもたち、負けてます。(笑) 2人組や3人組でじゃんけんをし、負けたら相手のまわりを走るおちうゲームやらパス練習にドリブル練習で、子どもたちの体もあったまってきたようです。 最後は、ゲームです。 5年2組女子VSコーチ&増池先生は、なんと2組女子チームの勝ち🎵 5年1組女子VSコーチ&増池先生は、コーチ&先生チームの勝ち 5年男子VSコーチV&笠井先生は、笠井先生の健闘空しく、5年男子チームの勝ち(*^_^*) だったそうです。 3時間目は、6年生。卒業まで半年になってくると、落ち着いた態度ですが、運動が苦手な子もいます…そんな6年生を上手に楽しませながら、盛り上げてくださるコーチのみなさん。ありがとうございます。6年生担任は喜んでいました。 6年生も同じく、アップをして、ゲームをして、大変盛り上がったようです。 ごめんなさい。取材に行けずで、ゲームの内容や結果を聞けていません。お家でしっかりと聞いてくださいね。 特別支援教育研修会講師は、長居小学校のことばの教室の指導をしておられる久保田先生です。テーマは、「S.S.T〜行動上の支援のあり方〜」です。 「S.S.T]というのは、ソーシャルスキルトレーニングの略なのです。 学校生活の中でだれもがルールを守ってトラブルなく過ごせるといいのですが、ともだちにいやなことを言ったり場にそぐわない行動をしたりして、まわりが困ったり、本人自身も困っていたりすることがあります。そんな行動の改善を助けるトレーニングの基本を教えてくださいました。 毎回、久保田先生のお話はおもしろく、具体的で、あっという間に過ぎていきます。担任経験も豊富で、 「担任の先生としては、こう関われば…支援の担当はこうアプローチすれば…」と実際の場面を想定して教えてくださるので、ありがたいです。 久保田先生、ありがとうございました。 |