来校時は保護者証の携帯をお願いします。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 1年生が栄養指導で「すききらい」について学習していました。紙芝居に出てくる登場人物が残した食べ物は何かを考えながら、バランスよく食事をすることの大切さを学習しました。

5年生 ふりこのきまり

画像1 画像1
 5年生が理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。理科室では「ふりこの長さをかえると、往復する時間は変わるのか」を調べるための実験をしていました。グループで役割分担をしながら、ふりこが10往復する時間を3回はかり、1往復あたりにかかる時間を計算していました。

5年生 ミシンの使い方を学習しています。

画像1 画像1
 5年生は家庭科でミシンの使い方を学習しています。今日は使う前の準備である上糸や下糸の使い方を学習していました。上糸をミシンに書いてある番号の順番で通した後、下糸をミシンの下から出すことに挑戦、うまく出てくると「出てきた」という声があがっていました。

4年生 彫刻刀の練習

画像1 画像1
 4年生が図工で彫刻刀の練習をしています。小さい板に、斜線や縦線、横線、円などを書いて、その線に従って、彫りすすめました。「これは丸刀のほうが彫りやすい」「切り出しってこうやって使うんだ」などいろいろ気づいたようですが、まずは安全第一。手を彫刻刀の前に出さないように慎重に彫り進めていました。

大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(火)7日(水)に3年生以上が「大阪市小学校学力経年調査」を受検しました。国語、社会、算数、理科、5年生以上は英語を40分ずつ受検しました。3年生では問題と解答用紙が分かれているのは初めてです。どの学年も、がんばって受検することができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

五条小学校のせいかつ

令和5年度新入生関係

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係