12月15日 劇鑑賞会実施しました
今日は、人形劇団クラルテによるオリジナルの人形劇『トクン トクン ーいのちの旅ー』を鑑賞しました。ほとんど言葉が発せられることがない劇だったので、テーマは少し難しかったですが、一人一人が自分の想像力を働かせてみていました。出てきた人形に驚いたり、その動きに感心したり、音響効果で引き込まれていったりしていました。最後に赤ちゃんの泣き声が響いて、エンディングとなりました。みんなどんなことを感じてくれたでしょうか。
12月15日 児童集会
少し寒かったですが、運動場で集会を行いました。今日のゲームは、以前にもやったことがある「ポーズン ポーズン ゲーム」です。お題はクリスマス、みんなの「○○になあ〜れ!」の掛け声で、前の先生と同じポーズになるかをきそいます。トナカイやサンタ、雪だるまにツリーなど、いろんなポーズが飛び出しました。
学校給食献立コンクール入賞!
学校給食献立コンクールに応募した作品のうち、5年生の考えた献立が佳作に入賞しました。児童朝会で校長先生から賞状の紹介がありました。
献立の内容は、「アドボ、具だくさんの野菜スープ、みかんゼリー、ごはん、牛乳」です。 アドボはごはんに盛りつけて食べるフィリピン料理で、給食でもフィリピン料理を食べたいと思って考えたとのことです。スープにも野菜がたくさん使われていて、栄養のバランスも考えられていました。 最優秀賞・優秀賞のみ給食に採用されるので、惜しくも実際の給食には登場することはできませんが、また来年度チャレンジしてほしいものです。 12月9日 海西フェスティバル4
無人のゲームコーナーも運営委員会が作ってくれました。テレビで説明を聞いてチャレンジです。「目指せ!!ピッタリ賞!!」、ペットボトルに砂を150g入れて、どのグループがビタリと入れられるか競います。
今日は幼稚園からもフェスティバルに参加してくれました。ゲームの説明をていねいにしたり、サポートしたりと、小学生はお兄さんお姉さんとして張り切って対応していました。 12月8日(木)の給食
この日の給食は、卵どうふ、一口がんもと野菜の煮もの、魚ひじきそぼろ、ごはん、牛乳でした。
卵どうふは、だし、みりん、塩、うすくちしょうゆであじつけした液卵をミニバットに入れ、焼き物機で蒸したものです。調理員さんが丁寧に作ってくださったので、とてもきれいに仕上がっていました。1年生の教室では、「いいにおい!」「プリン?」「卵どうふってこれなん?」と興味津々でした。やわらかいので、はしでは少し食べにくいようでしたが、「おいしい〜」と言って、しっかり食べていました。 |