栄養指導【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の栄養指導がありました。
今回はおやつについて考えました。1日に食べてもよいおやつのエネルギー量を知った後、おやつの成分「おやつSOS」について学習しました。
今後、おやつとどう向き合っていくかを考える良い機会となりました。

フッ化物洗口【4年生】

画像1 画像1
フッ化物洗口と咀嚼チェックを行いました。舌で歯の裏を確認すると、ザラザラになっているという声が多くあがりました。日頃から歯磨きを丁寧にすることの大切さを学びました。

もののあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を使った実験に取り組んでいます。
今回は、金属をあたためるとどのように変化するのかについて学習しています。金属の周りのテープがどのように変化するのか確認しました。速く変化するところもあり、予想と比べて考えることができました。

大好評の給食でした

 1月24日(火)の献立は「黒糖パン・牛乳・ほたて貝のグラタン・スープ・和なし(カット缶)」でした。
 喫食後の児童の感想には「グラタンもパンもスープも全部美味しかったです。(1年生)」「美味しかったです。全部おかわりしました。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の国語の最初の単元が百人一首でした。国語だけでなく、総合的な学習の時間でも取り組み続けています。子どもたちの中には、毎日家で覚えて、百人一首に挑む子もいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28