情報活用能力モデル授業(6年保健) (11月4日)
今日は大阪市の事業として、情報活用能力モデル授業が6年(1組)で行われました。
ICT機器を授業の中でいかに有効に活用していくか、そのモデル授業として、保健の学習をテーマに授業が行われました。 子どもたちは日ごろから各自の端末を上手に使いこなしており、今日の授業でも資料を閲覧したり、自分の意見や考えを端末に入力し、前のスクリーンでクラス全員の記述を映し出して考えを共有したりするなど、授業の中でICT機器をうまく活用しながら、意欲的に学習に取り組むことができていました。 1けたをかけるかけ算の筆算(3年算数) (11月4日)
3年生の算数の学習は「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元に入りました。
まずは、「2けた×1けた」の計算を、数え棒を使って考えていきます。 きょうのきゅうしょくフリッターは衣をつけて揚げる「衣揚げ」のひとつです。ふっくらとした仕上がりが特徴です。洋風の天ぷらのようなものです。給食の白身魚フリッターは、白身魚である「たら」を使っています。卵や乳アレルギーのある児童も食べることができるように、衣に卵や乳は使っていません。 町の幸福論(6年国語) (11月2日)
6年生は国語の時間に「町の幸福論」の学習をしています。
教科書の学習を通して、自分たちが暮らす町について考えていきます。 みんなが暮らしやすい町にしていくにはどのようにすればよいのか、自分たちで調べ、考えたことをもとに、目指す町の姿についてプレゼンテーションを行っていきます。 パラリンピックが目指すもの(3年国語) (11月2日)
3年生は国語の時間に「パラリンピックが目指すもの」の学習をしています。
説明文の学習となり、本文の内容を読み取った後、「パラリンピック」について調べたことをまとめて、リーフレットを作っていきます。 相手にわかりやすく伝えるためには、どんなことに気をつければよいか考えていきます。 |
|