4年生 算数の学び合い
本日、4年生の教室で
算数の学び合いを 見ることができました。 講義型の授業では 「わかりません」と 言いにくい子どもも グループやペアで よく聞き合って 学ぶことができていました。 3年生 算数の学び合い
本日、3年生は算数の
「植木算」を行っていました。 7本の木があって 2m間隔で 均等に植えると 何m必要ですか? 多くの児童が間違いながらも よく聞き合って 正解に向かっていました。 5年生 家庭科の学び合い
本日、5年生の家庭科で
調理実習の事前学習が 行われていました。 ごはんと、お味噌汁とふりかけ。 おいしく、安全にできるよう よく聞き合っていました。 3年生 国語の学び合い
本日5時間目
3年生の教室では 国語の「もちもちの木」の 作品を聞き合っていました。 グループで 豆太の気持ちを 聞き合いノートに まとめて… 自分たちで 主体的、対話的に 作品を読み込んで いました。 1年生の学び合い 国語
本日5時間目
1年生の教室では 書写の勉強、 それが終わった子どもは タブレットを使った学習に 入っていました。 タブレットの操作が わからない子どもが 「わからへん、教えて」と 周りの子どもと 聞き合っていました。 |
|