18日の給食〜すっぱい?さわやか?〜1年生〜プログラミングに挑戦しました!
1年2組でも、プログラミング学習に取り組みました。配られたプログラミングロボット「True True」を見て、わくわく感が高まります。指示通りに動かすには、どのカードを読み込ませら良いかな・・・と、それぞれが考えています。思った通りに動いたロボットを見て、2組でも、とてもうれしそうにしていました。
1年生〜プログラミングに挑戦しました!
1年生が、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミング学習に取り組みました。1年1組の学習の様子です。プログラミングロボット「True True」は、命令カードを読み込ませることで、指示の通りに動きます。最初に、それぞれのカードの意味を教えてもらいました。
学習者用端末を活用して、スタート地点からゴールまで進めるには、どのように命令カードを読み込ませたらよいか考えました。それぞれの考えは、大型モニターで見ることができます。友だちの考えと比較して確かめあっています。そこから実際にカードを読み込ませていきました。自分の考えたように進んだロボットの動きを見て、喜びの声をあげていました。とても楽しく学習できたようです。 3年生 理科〜「じしゃくのきょく」について学ぼう!
3年生の理科の時間です。磁石の性質について学習しています。最初に、「磁石を近づけた時にどうなるのか」予想を立てています。この後、実際に実験をしてみる予定です。
1年生 発育測定〜成長の記録を!
1月18日(水)、1年生の発育測定を実施しました。学期ごとの成長の様子が、よくわかります。また、今回は、発育測定の前に、「正しい手洗いの方法」について、保健室の先生から教えてもらいました。最初に、濡れた脱脂綿で手を拭いてみました。みんなの使った脱脂綿と使用前の脱脂綿を比べると・・・なんと、色の違いがわかります。きれいに見えて、実は、いろいろな汚れがついているから、こまめな手洗いが必要なんだと教えてもらいました。正しい手洗いの仕方については、「あわあわ手洗いの歌」を使って覚えました。
|
|