11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

18日の給食〜すっぱい?さわやか?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の給食は「黒糖パン、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、牛乳」でした。レモンマリネは、給食室で生のレモンを絞って、そのレモン汁からマリネ液をつくっています。とてもさわやかな香り!カラりと揚がったあじにたまねぎの入ったマリネ液をかけています。子どもたちはどんな反応かな?と思い、様子を見ていると、低学年では「すっぱ〜い」という声も。それでもあじと一緒に食べると「うん、おいしい」とパクパク食べる姿も。スライスチーズもいろいろな食べ方を楽しんでいるようでした。

1年生〜プログラミングに挑戦しました!

 1年2組でも、プログラミング学習に取り組みました。配られたプログラミングロボット「True True」を見て、わくわく感が高まります。指示通りに動かすには、どのカードを読み込ませら良いかな・・・と、それぞれが考えています。思った通りに動いたロボットを見て、2組でも、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜プログラミングに挑戦しました!

 1年生が、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミング学習に取り組みました。1年1組の学習の様子です。プログラミングロボット「True True」は、命令カードを読み込ませることで、指示の通りに動きます。最初に、それぞれのカードの意味を教えてもらいました。
 学習者用端末を活用して、スタート地点からゴールまで進めるには、どのように命令カードを読み込ませたらよいか考えました。それぞれの考えは、大型モニターで見ることができます。友だちの考えと比較して確かめあっています。そこから実際にカードを読み込ませていきました。自分の考えたように進んだロボットの動きを見て、喜びの声をあげていました。とても楽しく学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜「じしゃくのきょく」について学ぼう!

 3年生の理科の時間です。磁石の性質について学習しています。最初に、「磁石を近づけた時にどうなるのか」予想を立てています。この後、実際に実験をしてみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 発育測定〜成長の記録を!

 1月18日(水)、1年生の発育測定を実施しました。学期ごとの成長の様子が、よくわかります。また、今回は、発育測定の前に、「正しい手洗いの方法」について、保健室の先生から教えてもらいました。最初に、濡れた脱脂綿で手を拭いてみました。みんなの使った脱脂綿と使用前の脱脂綿を比べると・・・なんと、色の違いがわかります。きれいに見えて、実は、いろいろな汚れがついているから、こまめな手洗いが必要なんだと教えてもらいました。正しい手洗いの仕方については、「あわあわ手洗いの歌」を使って覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 児童集会(音楽)、5年出前授業(工場)
2/28 1年むかし遊び、6年おくすり講座、放課後図書館開放
3/1 卒業式・入学式練習開始、3年1組 学習参観・懇談会

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ