今日の給食「正月の行事献立」
今日は「きんぴらちらし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」でした。きんぴらちらしは、豚肉、ごぼう、グリンピース、コーンを使い、いろどりもよく食べやすいちらしずしでした。ぞう煮は、白玉もち、金時にんじん、さといも、だいこん、三つ葉を使った白みそを多く使った汁ものでした。ごまめはパリッと焼き上げて甘辛いたれでからめ、好評な一品でした。
正月におせち料理やぞう煮を食べなかった人もいたようで、「今年初めてぞう煮を食べたよ。」という人や「うちのぞう煮はもっとおもちが大きい。」「うちはおみそじゃないよ。」などいろいろな話を聞きました。 今日の給食「くりきんとん」
今日は「鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとん、ごはん、牛乳」でした。
おせち料理のくりきんとんが登場しました。くりがたくさん入って、ボリューム感がありました。栗金団と書き、豊かに過ごせますようにと願いが込められています。 かす汁は、酒かす(2枚目の写真)を使い、寒い日に体が温まる汁ものです。 給食が始まりました。
今日から3学期の給食が始まりました。「あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、黒糖パン、牛乳」でした。レモンがきいてさっぱりとおいしいマリネでした。てぼ豆のスープ煮は具だくさんでボリュームもあり食べ応えがありました。
今年も十三小学校の給食を、よろしくお願いします。 3学期 始業式「新年のスタートです」午前8時5分。学校の門が開くと、子ども達がいっせいに登校してきました。ご家族や親戚のみなさんと楽しく、充実した冬休みをすごしたようでどの子も明るい笑顔です。久しぶりにお友達と会えるのも嬉しくて、クリスマスやお正月のことなどを話題にして会話がはずんでいました。 昨年末から大阪が新型コロナウイルスの赤信号になっことを受け、3学期の始業式は講堂に集まらずに放送で行いました。校長先生のお話では終業式に出した冬休みの宿題(規則正しくすごしましょう。元気に始業式に登校しましょう。)について、子ども達と振り返りをしました。 また、今年の干支である卯年にちなんで、「ピョンピョン跳ねるうさぎのように、飛躍・向上できるようにがんばりましょう。」と子ども達へのエールを贈っていただきました。 2学期 終業式(2)「「10より大きい数や3つの数の計算を頑張りました。お家でも自分で計算を考えたり、お母さんに問題を出したり出されたりして、練習をしました。」 「「リコーダーの赤いスイートピーの高いレからミを吹くのが難しかったです。練習の時は最初ゆっくりで、少しずつ早くしいました。」 「学習発表会ではセリフは1番目でしたが、緊張せずに言うことができました。放課後に教室に残ってリコーダーの練習をしました。少しずつ吹けるようになって、だんだん演奏するのが楽しくなってきました。 子ども達の作文の中に、2学期の頑張りや成長が書き表されていました。全校児童を前に緊張しながらも立派にスピーチをしたお友達に、みんなから大きな拍手を贈りました。 |